今日は食感☆まだまだ試作の段階ですが・・・オムそばのソースあんかけ | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ雑食館へ!

今日は、先日作ってみました、まかない料理をご紹介します。


題して、オムそばのソースあんかけ です。


ただのオムそばではつまらないので、ソース味のアツアツあんをかけてみたのですが、スタッフのみんなは美味しいと言ってガツガツ(?)食べてくれました。

でも、自分としては、な~んか納得行かないんですよね……。

一応今回は現段階でのレシピをここに記しますが、まだまだ美味しく出来ると思うので、そのときは、後日改めまして当ブログにてご報告したいと思います。



では、「そこそこ美味しい?」第1回試作品。その作り方です。。。。


(材料・約4人前分)

・焼きそば用のめん(あらかじめほぐしておく)……4玉

・キャベツ(芯の部分もスライスして使う。細かくザク切り)……150g

・玉ねぎ(繊維に沿ってスライス)・……150g

・豚小間切れ肉……150g

・卵……(割りほぐして、裏ごして滑らかにする)8個

・青のり……適量


・中濃ソース……75ml            
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

・塩、こしょう……適量

・水(蒸らし用)……75ml


《ソースあん》

・水……200ml

・出汁……200ml

・鶏ガラスープの素……小1

・オイスターソース……大1

・中濃ソース……大2強

・トマトケチャップ……20ml

・砂糖……大1


① まずは具材から炒めましょう。炒め用の鍋に油大さじ2を入れて点火します。十分に温まったら最初に玉ねぎ、しんなりしたら続いてキャベツを。塩胡椒で下味をつけたら、ここに麺を加えます。具材と麺とがよく混ざり合ったら、水を注いで全体を蒸らして熱をとおし、中濃ソースを注いで絡め、青のりを最後に散らして合わせます。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


② 大きめのフライパンを加熱して、薄焼き卵を焼きましょう。

一枚焼いたら、その上に①を乗せて包みます。


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

③ 《ソースあん》の材料を全て合わせて火にかけます。沸騰したら火を弱めて、水溶き片栗粉を少しずつ注ぎ入れながら掻き混ぜてトロみをつけます。

液の硬さは「やや硬め」で。しばらく火にかけダマをとかして滑らかにします。


④ ②に③をかけます。完成!


上からあんをかけるので、今回作ったものは麺の方の味付けを通常のソース焼きそばに比べて薄めにしたのでした。ただし、反省として、もうちょっと濃い方がよかったかなぁ・・・と。あんの方も、ひょっとすると、まだやや濃くてもよかったか??? 


お店で商品化するわけではない料理ですが、創作するときって、いつもこんな感じで「やや足らない」と思える薄味状態から出発して、不足部分を次回で補いながら完成形に近付けてゆく……それが、いつもの僕のやり方です。


料理はいきなり濃い味から始めないこと。これが失敗を最小限に抑えるポイント。

これはこれで失敗ではなく、概ね好評でしたが、自分の中で、「まだ伸ばせる」と思える所があったので、この次作る時は、もっと美味しいのを作りたいと思います。

頑張らねば(`・ω・´)


では、またあしたおあいしましょう。ばいばい(^-^)/