今日は雑感☆カレン・カーペンターを偲んで・・・珍味!『イエスタデイ・ワンスモア』 | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

いらっしゃいませ! ようこそ「雑食館」へ! いつも御贔屓、ありがとうございます!

ところでお客さん。今日2月4日は何の日だか、ご存知ですか?
えっ!? 「2と4で西の日」? う~む、確かにそうですねぇ…それもいかにもありそうです
f^_^;
でも、じゃあ他の方角の日って、一体何月何日になるのでしょうか……って、話はさておいて、この人たちのことをご存知ですか?
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

そうです。「カーペンターズ」です!
「遥かなる影」「雨の日と月曜日は」「トップ・オブ・ザ・ワールド」そしてこれはカバーでしたけど「プリーズMrポストマン」など70年代初頭に大ヒットを連発したアメリカの兄妹ポップデュオですよね~♪ 
ほかにも「シング」なんて曲もありましたっけ。お客さん、シングって言っても、毛布や低反発枕や高級羽毛布団のことと、ちゃいまっせ~!

で、今日、2月4日は、実はそのカーペンターズのボーカルを担当していた妹・カレンの命日なんでございますよ。32歳の若さで。1983年。いまからもう28年も前のことなんですよね……

僕は、カーペンターズ世代ではなくて完全に後追い組なんですけれど、親しみやすいメロディーライン、耳馴染みの良いサウンド、そして、ちょっとハスキーだけど優しいカレンの声が大好きで、何枚かCDも持ってますよ。
その数多くのヒット曲のなかでも、僕が一番好きな曲が、これ。


「スーパースター」です。セツナイ内容の歌なんですよね~。メロディーもだけど。

でもね。今日僕がお客さんにオススメしたいカーペンターズの楽曲なんですけどね、実は、こちらの方なんですよ。
ちょっと珍味なんですけど、一度召し上がっていただけますか?


 内山田洋とクールファイブの「イエスタデイ・ワンスモア」! 
どうですか? 最高の珍味でしょ?
しかもボーカルをとっているのが前川清じゃなくって、コーラス担当の小林さん。そう、あの頭がもじゃもじゃで南洲太郎似の、グループの中ではいつもコメディーリリーフ的存在だったあの方なんだから! ちょっとよそのお店じゃあだしてませんよ。こんなネタw

えっ! カレンの命日とは、これじゃあなんの関係もないじゃないかって?
ははは(^▽^;) 仰る通りですな…
まぁ、昨日の節分に豆まきをしなかったんで、鬼の嫌いなヘタな歌でも流して厄払い、昨日をもう一度ってことで。ダメっすかね?