今日は食感☆冷蔵庫にあるもので簡単おつまみ! チクワとキャベツのお好み風ソース炒め | ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆

居酒屋「雑食館」へ、ようこそ。
「雑感」と「食感」、皆様に美味しい(?)ネタを提供したいと思っています。
どうぞ末永く御贔屓のほどを。不定休(笑)

ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆


いらっしゃいませ! ようこそ「雑食館」へ!

今日の食感編は、超簡単おつまみ、


チクワとキャベツのお好み風ソース炒め


です。


みなさんの家の冷蔵庫の野菜室にはキャベツが1/4だけ残っていて、ふちの部分が乾燥して黄色くなったりはしていませんか~?

また、硬い芯の部分が何か使えないかと思案に暮れるも、結局は捨ててしまったりだとか。


それから、安売りの時にチクワを買ったはよかったが、そのまま奥へと追いやって、気が付いた時には賞味期限が迫っていた、あるいは過ぎていた! だとか、2、3本だけ残っている、といったことはないでしょうか?


今日は、そんな冷蔵庫や戸棚にありそうな食材でパパッと作れる節約メニュー。

しかも分量は適当でいいんです。

副菜はもちろん、お酒のアテにもお弁当にも使えます^^


では、その材料と作り方・・・


ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆(材料)

・キャベツ、芯の部分も使います。

・チクワ

・青のり

・お好み焼きに使う乾燥えび

・砂糖

・胡椒

・中濃ソース

・もしあればオイスターソース少々

・水溶き片栗粉


① キャベツは、やや細かめのザク切りにしましょう。大きさにはこだわっても形にはこだわらない! 芯の部分も薄く横に倒してスライスしてください。この部分、とっても甘いですよ^^


チクワは縦にまず2等分して、やはりザクザク。1本から8切れくらいに切り分けて下さい。


② 鍋に油をひいて、①のキャベツから炒めます。キャベツがしんなりしたらチクワを投入。
ようこそ!居酒屋『雑食館』へ☆ キャベツから水分が出てくるはずですが、あまり出ないときは、できれば出汁を、なければ水で構わないので少々注ぎます。そして中濃ソースを加え、全体にからめましょう。


味をみて、砂糖を少しずつ足す。スパイシーなのがお好みならば胡椒を加える。オイスターソースを入れてみるなどし、好みの味を探ってください。

火をとめてからでもかまいません。


味が決まったら、もう一度点火して、水溶き片栗粉を少しずつ注ぎ入れながら全体を掻き混ぜて、ソースがからんだら火を止める。

最後に青のりを振って混ぜ込み、完成です!


なんだかお祭りの味がするおつまみですよ♪ お好み焼きとかタコ焼きとか♪

あれば削りぶしを振ってもいいですね。キャベツのほかにはセロリやレタスなんかでもいいかもしれません。

ホントに簡単なので、ぜひお試しを! 


では、また明日(^-^)/