街中のホタル | 浜ちゃんの悠々自適!

浜ちゃんの悠々自適!

デジカメとスマホ片手に京阪神を散策!してます。

西宮市内に流れる夙川はアニメ映画「火垂るの墓」の舞台になったところなので何とかホタルを残していきたいです『夙川に蛍を増やそう会』がカワニナの放流などをして成果をあげてるそうです

西宮を流れる夙川を蛍が生息できるような自然豊かな美しい川になることを目指しているとのことです

そのような活動を知って先日5月29日の夕方に苦楽園口に行って蛍を鑑賞してきました

今年は5月17日ごろから飛び出したそうです例年より少し早く飛び出したそうですね

17日が約10匹で18日が約30匹とだんだんと増えてきて20日で約70匹とピークを迎えて私が行った29日でも約50匹は飛んでたそうです

6月に入ってからは全体的には減ってきたが甲陽線高架の上流あたりで飛んでるのを見かけるようになりました。

神秘的な蛍の光を見て感じたことは川を汚さないことが大事なんだと思いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-end-