ご訪問頂きありがとうございます。

 

脱サラ経験を活かし

四柱推命であなたの

新たな挑戦を

応援したい!

 

人生ナビゲーター

協会認定 講師・鑑定師の

昌萃(しょうすい)です。

 

 

不公平だったり一方的なルールを

押し付けてくる人間関係に

さよならすると同時に

心掛けてほしいことがあります。

 

 

それは

職場や社会で「良い」とされている

ものを目指しすぎない。

 

 

仕事も人生もほどほどに

ポンコツでいいという事です。

 

 

どんな世界にも

「一流」「勝ち組」「王道」

とされるポジションはあります。

 

 

会社であれば花形部署があったり

平社員から部長・常務・専務など

出世コースがあるでしょう。

 

 

スポーツ選手なら

一軍やスター選手

 

 

芸能界であれば

主役や冠番組を持つなどが

成功や一流とみなされるでしょう。

 

 

でもそれって一方的に会社や社会で

順位をつけているに過ぎないですし

全ての人が同じものを目指すというのは

必ずしも正解ではないと思います。

 

 

出世して一流のポジションを得ることが

良い事であり、評価され立派である

といった幻想が

 

 

「他人を蹴落としてでも」という欲望を生み

それ以外の道にいる人の

「このままでいいのだろうか」

「自分に価値はあるのか」

といった不安を感じさせてしまいますよね。

 

 

私も以前はそのように考えていましたし

転職するにしても、今より収入が増えないと

ダメな人間みたいに思っていました。

 

 

そして今

長年働いた会社を辞めてから

色々な職場で働くうちに気付いたことがあります。

 

 

無理に頑張って一流や勝ち組を

目指す必要はない

そこそこポンコツな人生は結構楽

という事です。

 

 

自分自身の強い意志で目指して頑張っている人は

それで全く問題ないと思いますが

 

 

ただ単に

「社会や会社でいいとされているから」

「高く評価されるから」

という理由だけで選ぶのは

少々リスクがあるかと思いますよ。

 

 

その価値観って結局誰かが決めたもので

ひとつの目安とはなると思いますが

絶対的な価値観では無いはずです。

 

 

ちなみに

私は4年制大学を出てから

富士ゼロックスの北海道販社に入社し

24年営業職で働きました。

 

 

販社でNo1セールスになったことも

ありましたし、係長にまではなれました。

 

 

転勤族なので

何度か転勤で勤務地も変わりましたし

無理して頑張ってしまっていました。

 

 

収入だけで言えば恵まれていたと思います。

 

 

ところが

毎月毎月売上・利益・台数などの数字

売るために提案という名の価格合わせ

計算や定年間近や定年後の再雇用者の

人の意識の低さ

 

 

数字を追うあまりに

社内での実績の醜い奪い合いなどが

私には合いませんでした。

 

 

40才を過ぎて今以上に出世する

可能性が薄い事がわかり

新しい道で頑張る気力と体力が

充分にあるうちにと思い

退職を決意したんです。

 

 

その後

四柱推命を集中して1年がっちり

勉強して、お金をいただけるように

なりましたが、サラリーマンに時の

収入には遠く及びませんでした。

 

 

足りない分を

契約社員としてコールセンターの

仕事もしながら補っていますが

それでも収入だけで言えば

大幅な減収です。

 

 

それを見て

ある人は負け組というかもしれません。

 

 

それ見たことか

せっかく安定した収入があったのに

馬鹿な奴だと笑う人もいるかも知れませんね。

 

 

でもそれも全部

他人の価値観です。

 

 

私に後悔はありませんし

楽しいと思える四柱推命も仕事にして

7~8割程度の力でこなせる仕事も

併用しながらならば心身の負担は

圧倒的に今の方が楽です。

 

 

色々な人の人生に関われる仕事をして

今までに経験のなかった仕事もして

会社を辞めなければ一生出会う事のない

人たちとの新しい出会いもあり

とても充実して楽しい毎日です。

 

 

ジリ貧で生活に困ることもありませんし

なんとでもやりようはあるものです。

 

 

それよりも

自分がやりたいと思うことを出来ている

という充実感の方が人生に大きな意味を

持つと思います。

 

 

多くの人は会社や社会で「良い」とされる

道を歩むことが正しいと思い

人生をお過ごしているでしょう。

 

 

もしかしたら

周囲の人に期待されて

そのような道を歩むことが決定事項で

逃げ場がないと感じている人も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

でも、そんなことはありませんよ。

 

 

他人が決めたルールに従わなくても

ちょっとだけ自分のわがままを

通すことは誰にでも出来ます。

 

 

それが自分らしく生きられる道であれば

他人から邪道と言われようが関係ありません。

 

 

誰かのためではなく

自分のために選択してもいいんですよ。

 

 

自分をしっかりと見つめ直したい方は

公式LINEにて無料配布しています

「最高の生き方スタートブック」

をぜひお受け取り下さいね↓↓

 

お得情報を受け取りたい方へ
LINE公式友達追加はこちら
↓  ↓  ↓

 

  • 登録特典:四柱推命で手に入れる40代からの最高の生き方スタートブック(PDF)プレゼント
  • ※登録時後にメッセージをご返信ください                       ※プレゼントをお届けするまでに時間がかかる場合がございます
  • LINE登録者限定イベントを開催
  • ブログに書かない情報も別途発信