“Throw good money after bad.” | 30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

大切な家族と笑顔あふれる毎日を送るために❗️『収入の柱』を育む超堅実な自動化トレードを教えます✨『人生は一度きり❗️』今から着実な資産構築を行い、やりたいことに全力投球⚾️できる環境づくりをお手伝いできます♫

“Throw good money after bad.”

 

 

 

 

「負け込んで、損失を取り戻そうとして

ますます深みにはまっていく」

 

 

正常な状態だったら信じないようなことでも、

場合によっては信じてしまう。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

この状態を、『感情バイアス』と言います。

 

 

🟡この感情バイアスとは・・・

 

 

「恐怖」や「欲望」が原因で起きるもので、

私たちの正しい意思決定を歪めるものです。

 

 

 

✅この感情バイアスこそ!

投資家の損失回避心理を戒めてくれています。

 

 

 

例えば…株式投資で言うなれば・・・

 

 

まさに「恐怖」や「欲望」が主たる原因で、

「もっと上がるはず・・・」と欲を出して

より損失を増やしてしまうようなケースです!

 

 

 

例えば、買った銘柄がまったく上がらず、

下がってしまった時がこれに当たりますね。

 

 

長期的ではなく、短期的な利益を狙いに

行くはずであったのにも関わらず・・・

 

 

 

「まずいぞ・・・損失が出ている・・・」

 

「いや待て、でもまだ上がるはず・・・」

 

 

と該当の株を持ち続けてしまい、

意図しない長期保有に陥るケースです。

 

 

 

そうすると、ズルズルと価格が下がって

さらに損失の傷を広げてしまう着地に!

 

 

 

そのような体験は往々にしてあります!

 

 

 

 

❶「これはいける!」と思ったものに投資。

❷株価が下がる

❸「いや、まだいけるはず・・・今は辛いけど、

もう少し持っておいたら株価が戻るんじゃない?

❹さらに下がる

❺気づけば90%株価下落!!

 

 

 

投資でもこの感情バイアスが私たちの投資行動を

望まない現実を作ってしまうことがあります。

 

 

 

「ここまで来たら、絶対に売る」

 

 

ですから、『損切りのルール』を事前に決めて、

そのルールを機械的に守っていくことが大切!

 

 

 

例えば、10,000円で買った銘柄が

7,500円以下まで下がってしまった。

 

 

2,500円以上の損失を出してしまった段階で

 

「売却し損切りする」といったやり方です。

 

 

 

ご自身なりの「投資スタイル」=ルール

形成していただくのも1つの手だと思います。

 

 

ルールはしっかり決めて投資していきましょう!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

🟢具体的な全自動型の資産形成プロセスについては!

💹『公式LINE』からもぜひ一度ご覧ください🆓🤗

 

 

 

🟡こちらの「URL」から気軽にご追加ください🌱

 

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村