日本の税収率の高さと 投資意欲の変化について | 30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

30代からはじめる安心&堅実投資【老後のための資産形成方法】

大切な家族と笑顔あふれる毎日を送るために❗️『収入の柱』を育む超堅実な自動化トレードを教えます✨『人生は一度きり❗️』今から着実な資産構築を行い、やりたいことに全力投球⚾️できる環境づくりをお手伝いできます♫

【日本の税収率の高さと投資意欲の変化について】

✅一般会計の税収=60兆8216億円だそうです。

 

 

過去4年の税収を比較すると、

  • 2016年 → 55.5兆円
  • 2017年 → 58.8兆円
  • 2018年 → 60.4兆円
  • 2019年 → 58.4兆円

 

となっており、コロナ禍による収入減もあるため
2020年度は55兆円程度が予測されていたそうです。

しかし、いざ蓋を開けてみると...

 


金額ベースでは過去最高を記録していました。

 

 

一般的に考えれば...
緊急事態宣言延長や外出自粛などもあり
収入が減少傾向にあるはずですよね!?

 

 

しかし!そんな中でいったいなぜ!?
日本の税収金額はこんなにも上がったのでしょうか?

 

 

例えば・・・

 

 

飲食店の時短営業やアルコール提供禁止もあり、
外食する人が極端に減少に転じてしまいました!

 

 

そんな中業績が急成長したのは”UberEats”ですね

 

 

さらにはZoomもオンライン会議の需要激増で好調!

 

 

コロナ禍において、すべての人が収入が減ったわけではない

ことは皆様ご存知だと思います。

 

 

どこかが落ち込んでも、どこがが良くなっている。

 

世界の資産は移動しているだけだと言うことですね。

 

 

それに加えて、実は税収の中でも特に”消費税”の

割合だけが増加し、所得税はほぼ同額であった

ということも分かっています。

 

 

 

消費税は増税もありましたが・・・

コロナ禍によって消費そのものが減少するという

見込みだったのですが、これも予想が外れました。

 

 

コロナ禍であっても株価が堅調に推移していたので、
富裕層を中心に株取引による所得が増えたことが

予測されています。

 

 

お伝えした通り、企業によってはコロナ前よりも
急成長を見せたところも多いはずです。

 

 

その波に乗った富裕層、投資家は所得が変わらなかったか

むしろ増えていると考えられます。

 

 

2021年11月には、暗号通貨市場は
300兆円を超えたと言われています。

 

 

暗号通貨の中でもメジャーな“ビットコインの高騰”が

深く関係していると思います。

 

 

一部のメディアは、コロナ禍において
暗号資産が値上がり傾向にあると伝えています。

 

🇬🇧英国メディアでは、、、

 

「コロナ禍によって若い世代が金や株といった従来の投資対象から暗号通貨の方がリターンが大きいと考えている」

 

 

と報じています。

 

 

今後も暗号通貨を一つの”投資”としてチャレンジする人が

増えると思います。

 

 

各国がコロナ禍によってさまざまな金融緩和を行ったので・・・

 

 

お金の価値が相対的に下がることを懸念した人が多かったとも予測されますね

 

 

✔️日本の税率は個人事業主の場合は

 

 

所得が多ければ多いほど差し引かれるイメージですよね。

 

 

所得が増えれば、また新たな悩みも次々に出てきそうです。

 

 

 

🎄xmasクリスマス🎁

 

 

今日は、1日晴天で気持ち良かったですね〜☀︎

 

 

風はちょっぴり冷たかったですが・・・

 

 

💡シンプルがベストチョイスに!!🎄

 

 

はじめての「タペストリー型」もアリですね✨✨✨

 

 

皆さん、楽しい×楽しいクリスマスを🙌

 

 

一年の速さを痛感しつつも。。。

 

 

家族全員でワイワイできることには感謝です🤗