頭脳、顔面、経済力(収入源)
いずれも『偏差値50程度=まぁ、ふつう』であっても、
今の日本においては『ラクに生きられるほどの値では到底ない』というところに、
日本中で蔓延している「何とも言えない生きづらさ」とか、
メンタル疾患急増あたりがある気はします。
「まぁ、ふつう」でも生きるのが大変。
ってことは、
「まぁ、ふつう」同士での結婚が非常に成り立たちづらいわけです。
「生きるのが大変同士」で結婚しても苦労するだけだからしないほうがマシ。
「まぁ、ふつう」くらいの能力は持ってるから、自分一人くらいは食べていけるし。
となるのは「しごく自然なこと」ではあります。
婚活という言葉が生まれてからけっこう経ちますが、
婚活市場規模がどんどん拡大し続けた結果、
婚姻数もどんどん右肩上がりに!!
・・・とは一向になっていません。
肝心な婚姻数は伸びないのに、
ロマンス詐欺だのヤリモク被害は増加中というのが悲しい現実であります。
画像は「東京タラレバ娘2①」東村アキコ/講談社よりお借りしました。
それならそれで、
「まぁ、ふつう」の人たちで寄り集まって
共同体形成をすることによって生存戦略を図りたいところであり、
そういう試みも増えて来ていますが、
これもまた「家庭の円満継続」とまっっったく同じで、
まともな人格を持った、
物事に動じないタイプのリーダーとそのサブ。
が運営をしていないと、
「うまくまとまりきれずに離散」か「どっかの独裁国家みたいな状態(持ち金をぜんぶ搾り取られて借金まで抱えたのに、少しでも異を唱えたり、心身を病んでしまった日には、いとも簡単に追い出される)」
となるのが関の山だったり![]()
とりあえず一つ言えることは、
不安なとき、焦っているときに、慌てて何かに飛びつくとロクなことがない![]()
ところはあります。






