こんにちは。ご覧頂き有難うございます。


以前、今月の旅行について書かせて頂きました。








先週、1泊2日で福井県に行ってきましたニコニコ


初日は恐竜博物館に行くと決めていたので、少しでも早く向かうべく、新幹線内で昼食を食べました🍱




可愛いてまり寿司がたくさん入っていましたラブ
とても美味しかったです飛び出すハート



福井駅に到着後、駅のコインロッカーに荷物を預け、えちぜん鉄道に乗って、最寄り駅の勝山へ🚉







バスに乗り、恐竜博物館に到着ラブ






入館してエスカレーターで地下まで行くと…





化石が展示されており、そちらを通過すると…




大迫力のティラノサウルスが!!

しかも、動いていたのでビックリしましたびっくり
息子も大興奮でした爆笑飛び出すハート

また、





約50体の骨格標本があり、見応え十分でしたニコニコ




アノサウルスの実物の頭骨もじかに見る事ができ、感動しましたキラキラ


その後も色々な展示物を見学致しました🔎







骨格標本のオンパレードで、申し訳ございません🙇

また、



鉱物もところ狭しと並んでいました照れ




恐竜のオブジェを眺めてから特別展に行き、お土産屋さんに寄ってから退館しようとしたところ…



突然のゲリラ豪雨ガーン

それでも何とかバス停に行き、最寄りの勝山駅から福井駅行きの電車に乗る事が出来ましたキョロキョロ

福井県は恐竜王国と謳っているだけあり、駅周辺にたくさんの恐竜のオブジェがありました🦕

①レゴのティラノサウルス

②ティラノサウルス

③ティラノミムス


他にもありましたが、たくさんあり過ぎて撮りきれませんでした笑い泣き


福井市内はいいお天気でしたので、福井城址に行く事にしましたスター





徳川家康公の次男、結城秀康公の立派な像がありました。










現在、敷地内には福井県庁や警察本部があります。
少し緊張しながら、散策致しました。

とても有意義な1日目でしたおねがい


長くなりました。

お付き合い頂き、有難うございました。