庭の生き物 | 万次郎とギンガのブログ

万次郎とギンガのブログ

万次郎とギンガの日記。

※虫の画像があります。

苦手な方はスルーして下さいね(^^)


毎日草刈りの日々。

庭はあと少し。

次は家の周り(TT)終わるころには庭がまた草ボーボーのエンドレス(-_-)

お花ゾーンは次々に花が咲き、嬉しい♪


必ず一緒に外に出ると言う白いの。

一回りパトロールしてから瞑想するのが日課。


今日は、背の高い頑丈な草ボーボー地帯の草刈りをした。

草の根元に蟻の巣があったらしくわらわら小さなアリンコ。

わわわーと思いながら更に続けると、もっと大きな巣があったらしく、もっとわらわらと小さなアリンコ。

わわわわわーと思いながら枯葉を避けたら、枯葉の下には大きな出入り口があり、もっともっともーっとわらわらと小さなアリンコが出て来て、卵をかかえて走ったり大騒動でアリンコが「わーーーっ!」って叫んでるのが聞こえた…気がしたσ(^_^;)

その後、部屋に入ったらアリンコが1匹。

アリンコは巣から離れると生きていけないらしいので、巣まで送り届けてきた。

さっきあんなにいた小さなアリンコは消え、よく見かける黒い大きなアリンコ数匹がウロウロ…。

少し前に、確か「ダーウィンが来た」で外国の家の庭に住むアリンコの放送を見た。

アリンコの暮らしや、攻撃的なアリンコが別の種類の小さなアリンコの巣を襲い卵を奪い、成長したアリンコを働かせるとという…。

これは昔の人攫いが人買いに売り払い奴隷にするってヤツか!

黒いアリンコは他のアリンコを餌にするらしい…。

さっき見た黒い大きなアリンコは偵察隊で、後で大勢で襲いに来たら…。

なんとか頑張って生き残ってく…いや…アリンコ…ビミョーだ。。。


最後に

今日、初めて繭に包まれた幼虫を見た。

大事に包まれている姿に感動してしまった。

大きくなったら何になるのかな。

庭は危険なので、柵の外の草ボーボー安全地帯にポイしたけれど、何か方法を考えて観察すれば良かったかな。

今日は初めて水色の毛虫も見た。

とても綺麗だったあの子は水色の羽の蛾になるんだろうか。

みんな無事に育って羽化するといいなぁ。