​こんにちは。

愛媛県伊予市にて
酒種酵母パンと発酵食の教室を
主宰しています
おうち醸し職人の関家千恵です。


【酒種酵母チーズフランス チーズをいつ混ぜるか問題!】



なーんだそんなこと!

ではない(笑)


わたし的には

けっこうシビア!



チーズパンならば


どこを食べてもチーズにあたる

それとも

ガッツリチーズばっかり食べる

それが問題だ!



プロセスチーズ多め


子どもの頃

母が買って来た大型のチーズパン

そのイメージが拭えない(笑)





チーズの混ぜるタイミング

二つ



1️⃣ある程度生地がまとまった段階

2️⃣成形



全体に散りばめたいならば

1️⃣生地こねの段階で



さらに最近では

3️⃣焼成手前の追いチーズ

たつぷりとパンのトップに散りばめる



1️⃣2️⃣3️⃣

それぞれにカットするチーズの大きさも

微妙に変えてもいいかな?


たかがチーズフランス

されどチーズフランス



せっかく手作りするならば

自分好みの仕上げに!


なんて…

朝ご飯も食べたのに

早くも食べることを考えている

さすがの食いしん坊(笑)





オンラインレッスンはコチラ!

🔻🔻🔻

【7月から1期生の講座スタートです】


公式LINEへの登録

お待ちしてます♪