​こんにちは。

愛媛県伊予市にて
酒種酵母パンと発酵食の教室を
主宰しています
おうち醸し職人の関家千恵です。


【発酵ライフ 義姉と味噌作り②】



先日仕込んだ塩きり麹と大豆

最後の練り込み作業





専用の麹蓋で呉汁を混ぜて練り込む

約30kg


3人で1時間かけて作業


3回に渡り

仕込んだ今年の味噌は


約80kg程度



やれやれ!満足感なのだろうか?

義姉の夏は味噌の仕込みで始まり

味噌の手入れで終わる



はてさて

わたしは義姉の歳になって

できるだろうか?



一人ではムリ

家族がいれば有難い。



いなければ

共同作業(協働作業)


ワークショップにして

みんなでワイワイにぎやかに


工房でみんなと味噌の仕込み!

なんていいかもね(笑)



100年経っても味噌の仕込み

お家

家族



できるような家々があれば

理想だろうなあ



工場の製品ではなく

家々の味噌


手作りならぬ

手前味噌



味噌自慢の語り草なんて

できる世の中であってほしいな



ご先祖様が聞いているかな

お帰りの送り火を焚くまで

しばし居て頂こう



今日は16日薮入りの日に

合掌🙏



オンラインレッスンはコチラ!

🔻🔻🔻

【7月から1期生の講座スタートです】


公式LINEへの登録

お待ちしてます♪