こんにちは。

愛媛県伊予市にて酒種酵母パン教室

醸し工房円を(かもしこうぼう まる)を

主宰しています関家千恵です。

      (せきやちえ)



大切にしていること


自家製酒種酵母

自家製の米麹を使い酒種酵母を起こし、発酵させて旨味を引き出しています。

🔻🔻🔻

念願だった米麹麹作りから始まる酒種酵母パンオンラインレッスンを準備中(春開講予定)


材料は地元、国産、オーガニック

自家栽培の全粒粉をはじめ、地元愛媛県産、国産の小麦粉を使用しています。牛乳、卵なども安心、安全なものを選んで使っています。


浄水器とミネラルウオーター

材料を浄水で洗ったり、ミネラルウオーターや浄水をパンの加水に使っています。




わたしとパンと発酵と。


 わたしと手作りパンとの出会いは 我が子の子育て期に遡ります。

 わんぱく育ち盛りの男の子2人を小学校に勤めながら育てました。体格もよく、少々の買い出しでは間に合わないくらい育ち盛りの頃は作る側から食べて育ちました。当時はイーストでロールパンやまるパンを週末や長期休業中にせっせと焼いていました


 気がつけば子どもたちも自活するようになり手を離れたこともあって、いつのまにか手作りパンからは遠ざかっていました。

 五十路を少し過ぎた頃から、再び天然酵母に憧れて暇々にまた手作りパンを作るようなりました。自家製のフルーツ酵母や白神天然酵母などイースト以外の酵母との出会いがしばらく続きました。


 ところが、天然酵母のパンは美味しいのですが、翌日になると固くなり、噛みちぎるにはいささか顎と歯に負担を感じるようになりました。(笑)

 もっと翌日以降も美味しくて程よい食感のパンはできないものかと探りはじめました。そんな時期に出会ったのが、酒種酵母だったのです。しかし、酒種酵母パンは近くには売っていません。食べたければ作るしかなかったのです。


 近くで学べる教室を探しましたが、教室も調べた限りではありませんでした。やっと辿って見つけたのが、奈良県にあるオンライン講座の庄原清香先生の教室でした。迷うことなくレッスンを申し込み習うことにしました。


 習っているうちにパン小売業をやりたい気持ちにもなりましたが、残念ながら自宅のある居住地は市街化調整区域で小売業は不可でした。

 庄原清香先生の教室にはパン教室開業向けの講座も併設されており、これはかなり迷いましたが、背中を押してもらい受講することにしました。

 開業講座はもちろん開業が目的ですが、残念ながら実現しないケースもあると伺い、なぜかホッとしたのを覚えています。


 年齢的にもギリギリ。退職後の2ndライフ。コロナ禍と重なってどんどん社会から離れていく自分がいました。孤立感に悩まされていました。

 そこで思い切って、開業講座受講と並行して自宅を教室業開業に向けてリフォームすることにしました。後戻りできないように外濠を埋めてかかりました。リフォームの工事進行具合を見ながら、教室開設に向けての準備を少しずつ進めてきました。


 受講中ではありましたが、庄原清香先生のアドバイスを受けながら、2021年9月よりモニターレッスンを始め、現在に至ります。

 現在は 「酒種酵母パン伝道師」を名乗り、ここ四国愛媛県伊予市で  

「小さな街の小さなパン教室」醸し工房円を主宰しています。


 酒種酵母に使う米麹は自家で製麹し使用しています。また生米麹、玄米麹、麦麹を使い味噌作りワークショップをしたり、軽食ランチに提供したりしています。


 まだまだ人生半ば、酒種酵母パン教室を開業したことで新しい出会いにも恵まました。

人との出会いや交流を大切にして 温もりのあるパン教室に今後ともしていきたいです。

 醸し工房円の円は人の輪、人と人を繋ぐ縁でもあります。


 念願だった米麹作りから始まる酒種酵母パンオンラインレッスンを展開しようと準備中です。

まもなく春には開講を予定しています。


 夢を一歩大きく進めて全国の米麹ファン及び酒種パン作り愛好家の皆さまと繋がりたいと考えています。

 どうか醸し工房円とともに、わたし自身をパン好き発酵好きな皆様の仲間に入れていただきたく存じます。どうか今後ともよろしくお願い致します。


 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

  よろしかったら公式LINE登録から

🔻🔻🔻

現在のレッスン情報は

公式LINEから

おまちしてまあす。


酒種酵母ってなんかなあ?

米麹とご飯と水で起こした天然酵母です。

酵母の力によって

パン生地をふくらませて焼いています。

芳醇な香りと旨味の強いパンになります。

 

どんなパンが焼けるんかなあ?

 

酒種酵母パンの魅力は

焼き立てはもちろん翌日も美味しい

①冷めてもふくよかな香り

②成型がイマイチでもぷっくりとした膨らみ

③多種類の粉と合わせて


うちの屋号のまるパンをはじめ

食パン あんパン お総菜パン


粉の種類を変えれば

フランスパンなどのハード系のパン


バターを混ぜると

バターロールクロワッサンなどの

デニッシュ系のパンも

焼くことができます。

 

どんな人が習いよるかなあ?

 

パンは食べるばかりで作ったことがない

パン作り初心者さん

 

家にオーブンはあるのだけれど

パンは焼いたことがない方

 

ご飯を炊くようにいつもの食卓に

焼き立てパンを取り入れたい方

 

イーストのパンは焼いたことがあるけれど

天然酵母パンは初めての方

 

家族の健康のために添加物の入っていない

安心・安全なパンを食べて

もらいたい方

 

自分の健康作りに趣味と実益をかねて

パン作りにトライしてみたい方

 

3月から本オープンします。

お気軽にのぞいてみてください。

 

詳しくはこちらをご覧ください

↓↓↓

 

 

 


醸し工房円の公式LINEできました。
レッスンの様子やイベント活動など
折々に提供しています。
よろしかったら友達登録をお願いします。
↓↓↓