こんにちは。

関家千恵です。

 

愛媛県伊予市にて

酒種酵母パン教室

醸し工房 円(かもしこうぼう まる)を

主宰しています。

 

image

 

麹第二弾仕込み中

今回は玄米




初回は義姉に助っ人を頼み

トライ


今回は自立を目指し

独りで


言うは易し行うは難しを

返上したい


パン教室で

生徒さんに


酒種酵母がどうの

麹がどうの


と言っても 所詮


薄い❗️


ずうーっと感じてた

自分の甘さ


やるならトコトン

やってみんと…


借り物の麹

いくら手伝っも

自分の手仕込みではない


商品の素なる麹


ここが原点となるように


そんなこんなで

一念発起


今年はチャレンジあるのみ


明日無事に出麹となりますように


出来上がりは

味噌作りワークショップの試作に

使用予定


やるならトコトン!


一緒に味噌作りやりたい人

もういませんか?


 現在のレッスン情報は

3月レッスン生募集しています。

お早めにどうぞ。


 

 

酒種酵母ってなんかなあ?

 

米麹とご飯と水で起こした天然酵母です。

酵母の力によって

パン生地をふくらませて焼いています。

芳醇な香りと旨味の強いパンになります。

 

 

どんなパンが焼けるんかなあ?

 

酒種酵母パンの魅力は

焼き立てはもちろん翌日も美味しい

①冷めてもふくよかな香り

②成型がイマイチでもぷっくりとした膨らみ

③多種類の粉と合わせて


うちの屋号のまるパンをはじめ

食パン あんパン お総菜パン


粉の種類を変えれば

フランスパンなどのハード系のパン


バターを混ぜると

バターロールクロワッサンなどの

デニッシュ系のパンも

焼くことができます。

 

どんな人が習いよるかなあ?

 

パンは食べるばかりで作ったことがない

パン作り初心者さん

 

家にオーブンはあるのだけれど

パンは焼いたことがない方

 

ご飯を炊くようにいつもの食卓に

焼き立てパンを取り入れたい方

 

イーストのパンは焼いたことがあるけれど

天然酵母パンは初めての方

 

家族の健康のために添加物の入っていない

安心・安全なパンを食べて

もらいたい方

 

自分の健康作りに趣味と実益をかねて

パン作りにトライしてみたい方

 

3月から本オープンします。

お気軽にのぞいてみてください。

 

詳しくはこちらをご覧ください

↓↓↓

 

 

 

 

 

醸し工房円の公式LINEできました。
レッスンの様子やイベント活動など
折々に提供しています。
よろしかったら友達登録をお願いします。
↓↓↓