台風9号のおかげで低気圧が一掃されたのかお盆に入ってからやっと天気が回復し夏らしい日射しが続いている。日射しは強いが釜石はいい風も吹き、その風が熱くないので日陰に入ると涼しくて気持ちがいい。そもそもあのうだるような暑さから逃れるために釜石へ引っ越したのだがその意味では正解だった。ただ人間というのは贅沢なもので釜石へ来てみると昨年も今年も夏の天候がよくない。梅雨入り後は延々とお盆まで天候が不順のまま続く。やはり夏は夏らしく晴れて欲しい。釜石の晴れた夏の日射しは冷たい風を伴うのでほんとうに避暑地に来ているように感じる。先日盛岡に住んでおられる方から以前その方のお父さんが軽井沢に避暑に行って来ると言って出かけられたそうだが結局暑くて盛岡へ帰って来られたという話をお聞きした。4~5年前の夏に家族で軽井沢方面を回ったが確かに日中の暑さは岩手より軽井沢の方が暑い。岩手は夜も熱帯夜はなく、寒くなることもないので気温のせいで眠れないと言うことがない。愛知県の岡崎市では夏は北海道で育った犬たちがまずへたばってしまった。毎年それを見ていた家人が可哀想になり結局犬たちのためにもう少し涼しいところへ引っ越そうということになった。今や犬たちは元気そのものだ。岡崎でのように終日喘いで過ごすこともなく、日陰で気持ちよく過ごしている。岡崎市で買った鉢植えの木が枯れかかっていたのを結局一緒に持って来たが釜石へ来てみるとすくすくと育って来た。よほど植物の生育に適しているのではないかと思える。夏らしい日射しは回復したが空には秋の薄雲が見えるし、夕方からは虫の声が聞かれるようになり、もう夏の終わりが近づいていることは間違いない。

昨夜遠野附馬牛の猿ヶ石川で行われた舟っこ流し(お盆の送り火)

流され始めた精霊

精霊に続いて徳昌寺で儀式を終えた三隻の舟っこが流れる

火をつけられて炎が立ち上がる舟っこ