8月8日 ヘアカラーのリタッチと髪の毛を揃えてきました。 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

昨日は丸一日くたばっておりました。

 

コロナじゃなくて良かったです。

 

薬が効いてるとすっきりしているんだけど、効果が切れると寒気がして微熱が出てくる感じが続いていました。

 

しばらく薬を服用して体力回復に努めます。

 

食欲は食べたいという気持ちはあるけど、いざ食べ始めるとすぐにお腹いっぱいになり完食すらできず。

 

でも栄養のある物を少しずつでもいいから口にして行こうと思います。

 

無理せずゆっくりと仕事を来ないして行こうと思います。

 

でいきなり体調が悪くなってきたので(午前中は全くなんともなかったので)、しんどいなくらいでも要注意ですよ。

 

 

 

先週の土曜日 月一のヘアカラーのリタッチに行ってきました。

 

先週の土曜日は関東各地で花火大会があったんですね。

 

駅周辺も浴衣女子と浴衣男子がいっぱいで目の保養になりました。

 

高校生くらいの女子たちは帯自分で締めていろいろと飾りをつけてアレンジしてました。

 

中学生女子は浴衣をお母さんに着せてもらったのかな?

 

作り帯を締め仲良く女子チームで出かけて行きました。

 

男子も浴衣を着ててこの風潮も良い感じと思って見ていました。

 

例え着崩れていようときっと一生懸命に着てきたんだはず。

 

浴衣を着てくれること自体がいい事だと思うので、私は心の中で(いってらっしゃーい。楽しんできてね!)と思うだけにしておきました。

 

 

 

そして私は夕方から美容室へ。

 

お客さんもほぼいないので貸し切り状態でした。

 

なのでリタッチのつもりが全体的に色が抜けているので、染め直しをしてもらう事に。

 

そして半年以上ただ伸ばしっぱなしにしている髪の毛も毛先を揃えてもらう事にしました。

 

今度着物ヘアにするのは12月だから、揃えるなら今だと思ったんですよね。

 

髪の毛もすいてもらったりしたので、かなり軽くなりました。

 

 

ここからちょっと思う事を書いてみようと思います。

 

美容室でシャンプーをする時ってお若い子が多いんだけど(入社したばかりの子達)、ほぼ100%で耳に水が入るんです。

 

担当の美容師が手が空いている時はシャンプーしてくれるんだけど、一度も耳に水が入って事はありません。

 

若い子達なのでこれから場慣れをしていくんだと思うんだけど、耳に水が入った時ってその子に言いますか?

 

私は耳に水が入ってもあとでタオルで吹いてくれればいいやと思っているので言いません。

 

がそのタオルで拭くのも、耳の外側を拭くだけで耳の中まで突っ込んで拭いてくれないんです。

 

水って一滴でも耳に入ると100%で耳の奥に入りますよね。

 

さすがにこれは我慢が出来ないので、施術の後にトイレに綿棒が置いてあるのでそれで自分で拭いてるんです。

 

やっぱり耳の奥まで拭いてって言う方がその子の為になるかな~?

 

耳に水が入る事ってありませんか?

 

その時って言ってあげたほうが良いのか?それともそのままにしておいた方がいいのか?ちょっと迷い中なんです。

 

水が入ること自体は、半人前の美容師たちなので良いと思っているんだけど、耳の拭き方がもうちょっと丁寧に拭いて欲しいなと思っているんですね。

 

どうなんだろう?

 

ちなみに担当の美容師がシャンプーした時は、耳に水は入りませんがタオルで耳の奥までちゃんと拭いてくれるんです。

 

ね~どうしたもんなぁ。

 

 

皆さんも無理なく素敵な木曜日をお過ごしください。