来生たかお Stand Alone 2023 ~Christmas Color 神戸ライブ | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

今年も来生さんのXmasライブに行く事が出来て幸せに思います。

 

本当はもっと早くにレポを更新できたはずなんですが、なんと帰りの新幹線が約1時間もストップしていたんです。

 

なんでも前の新幹線で迷惑行為があり安全点検を行っているためだったんだそうです。

 

おかげで帰りも日付ギリギリでした。

 

これからレポを書いていきますね。



通常は緞帳が開いててサポメンさん達の楽器が見えてるんだけど、今回は緞帳が下りており「えっ、これってもしや?」とかなりドキドキしてしまいまいした。

 

緞帳が開いたら来生さんがしテージ真ん中でスタンバってる?って思ったんですね。

 

でもそうじゃなくてどんちょうが開いたらステージ脇から現れていました。

 

わーーかなりドキドキしましたよ。

 

来生さん 今ツアーの時よりお痩せになってたのでとても心配なんだけど、声はライブの終盤になるにつれてパワーアップしてたので安心しましたけど。

 

 

さて今ライブの1曲目は何かな?とワクワクしながらライブがスタートしたんですが、なんと1曲目が「そっとMIDNIGHT」だったんです。

 

思わず「わっ、これ来たか!」とここでうなっていました。

 

イントロがものすごく好きなんですよね。

 

こう攻めて来るか~と思うと武者震いなのか感極まったのか震えていたんです。

 

メモを取るのも必至ですよ。

 

何しろに指先も震えてますからね。

 

あっちなみに今回の席は1列目の神席。

 

来生さんが神々しく見えるいい席でしたよ。

 

1曲目が終わりあいさつで「今年もXmasライブが出来て嬉しく思う」と仰っていました。

 

そして歌うだろうと思っていた「シルエット・ロマンス」

 

今回はマイクのコートを引っ張りながらステージの左右を歩きながら歌っていました。

 

コードレスのマイクもあるけど、来生さんは有線のマイクを未だに使用するスタイル。

 

それが来生さんらしくて好きなんです。

 

シルエット・ロマンスの間奏部分では会場から拍手が起こり来生さんも会釈で対応していました。

 

そして歌い終わると胸に手を当てて、大橋さんに思いを馳せていました。

 

セトリのメニューを変えて歌おうかとも思ったそうですが、そうなると泣きそうになるのでセトリ順に歌う事にしたんだそうです。

 

自分は涙もろいので歌えなくなると言っていました。

 

大橋さんに「長い音楽人生 お疲れ様」と仰っていましたよ。

 

そして大橋さんの「たそがれマイラブ」もとてもいい歌でとワンフレーズを歌ってくれました。

 

今年はミュージシャンが多く亡くなりそれも自分と同じ年代の方が亡くなっているのでとても寂しく思うとも仰っていました。

 

 

今ライブは11月のコメントにも書いてあった通りトークが少なく(1回にまとめて話したって言う感じ)、久しぶりの曲や初めて歌う曲が多かったです。

 

Xmasライブの限定のベースの藤谷一郎さんやドラムの佐藤由さんも参加されてるので、音の深みやパワフルさ迫力が半端なかったです。

 

リュユメイさんも山崎さんも安定の演奏でサポメンさんの一体感も感じられました。

 

だからこのセトリになったんだろうなって思いました。

 

このメンバーだから感じられるビートに終始しびれっぱなしでした。

 

ツアーもこのメンバーでとも思いますがきっと無理でしょう。

 

だからXmasライブの特別感が上がるんでしょうね。

 

ここから来生さんのトークを箇条書きで書いておきます。

 

 

先月また一つ年を取った

 

70代が信じられない

 

自分にも子供の頃があったが、遠い昔になってしまった。

 

鏡を見るとぞっとする

 

男子の平均寿命が81歳 あと8年 どうしましょう。

 

60代の時まだ先があると思った、70代になったらガクンときた

 

今年はオフィシャルで月1のコメントの更新が出来た

 

今年はミュージシャンが多く亡くなり寂しい

 

大橋純子さんが無くなり大変ショック

 

以上こんな感じでした。

 

ここからセトリを書いておきます。

 

知りたくな方はここでストップしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリ

 

そっとMIDNIGHT

愛の角度

風のエピローグ

シルエット。ロマンス

まどろみミステリー

いつか月夜で

ためいき春秋

あなたでなければ

はぐれそうな天使

待ち人来たらず

浅い夢

GoodbyeDay

シルエット

心のゆくえ

あなたに還る日

夢の途中

さよならのプロフィール

夢紡ぐ日

アンコール

Made in Xmas

WE WILL

頬杖の幸福

ありがとうソング