11月13日 土曜日は妹と着物コーデ | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

この週末一気に気温が下がりましたね。

 

室温も21℃と少しヒンヤリしていました。

 

さすがに私もタンクトップじゃ寒いので(当たり前)今季初でロンTを出して着ました。

 

ネコ達もそれぞれ暖かい場所で1日中寝ておりました。

 

 

 

土曜日は埼玉から妹が遊びに来ました。

 

ネコ達を愛でたいと、そして一緒に着物のコーデをしようと来てくれたんです。

 

Xmasライブと初詣に行きたいというコンセプトの元、私が持っている着物と妹が持参してくれた小物類をベットに広げて大コーデ大会をしました。

 

着て行こうと思っている着物は私が持ってる銘仙の着物。

 

それに帯を合わせて小物類をいろいろ合わせて、これじゃないこっちがいいととあれやこれやとおしゃべりをしながらコーデを楽しみました。

 

ベッドの上は着物やら帯やら小物類でいっぱい。

 

という事はネコ達が黙っておらず、帯締めにじゃれてたり、ビニール袋を盗んで行ったり、妹のバッグに首を突っ込んでいたりとイタズラし放題。

 

ネコがいると着付けは無理です。

 

でもね、初めて他人が家に来たもんだからこっちゃんは警戒心MAX。

 

だれや?あんたと言わんばかりに廊下から覗いてました。

 

近寄りはしないけど興味はあるのでつかず離れずの位置にずっといました。

 

うっちゃんとぱるはすぐに慣れて妹のそばに寄ってきてはクンクンと匂いを嗅いでいました。

 

それからのいたずら三昧です。

 

ネコ達は置いといて、妹と着物コーデをするのは面白いです。

 

妹も着付け教室に通っていたので、着物のノウハウは知っています。

 

TPOに合わせたコーデが決まった所で着付けてみました。

 

1番気に入ってる銘仙に名古屋帯をコーデしました。
 
髪の毛も衣紋がきれいに見えるように結んでみました。
 
銘仙の長羽織を合わせてみました。
 
今回購入した銘仙の着物にこれまた衝動買いをした帯を合わせてみました。
 
帯の色合いと着物柄の色合いがぴったり合ってると思います。
ひとめぼれしただけの事はあります。
 
かわいい帯だ。
 
この銘仙も昔に買った物。
 
リボン太鼓と言う結び方をしてみました。
 
羽織を着たら誰にも見えないけど、見えな所に凝るのが着物の粋な所です。
 
 
妹がいるのでヘアスタイルも相談してみました。
 
ハーフアップにしてくるりんぱをして髪飾りをつけてみました。
 
ベッドの上でこっちゃんが何やらいたずらしてますが、この髪型 どうでしょうか?
 
お団子ヘアにするにはまだ短いんですよね。
 
ハーフアップなら何とか出来るので、この髪型で行こうと思います。
 
髪飾りはアマゾンで購入済みです。
 
今年のXmasライブは12月の初めでどれくらい寒いかまだ分からないんですよね。
 
着物コートも用意してるけど、着るほどの寒さなのか?が分からない。
 
せっかく買ったコートを着たいから寒くなって欲しいと思います。
 
妹が10℃をきるかきないかでコートは決めたらとアドバイスをしてくれました。
 
なるほど!そうしようと思いました。
 
 
皆さんも無理なく素敵な月曜日をお過ごしください。