3月17日 4月からの勤務について | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

最近暖かくなってきたからか。ネコ達の朝が早くなってきました。

 

3時に起きてくる(ケージに入れてるので暴れたりはしないけど)

 

さすがに3時は夜なので4時半になってからケージから出すようにしています。

 

私も3時には目が覚めてるんだけどそこから起き出してしまうと、仕事に影響が出るので4時半に諦めて起きるようにしました。

 

お陰様で夜は9時または10時には寝てしまいます。

 

ってもう年寄りじゃんね~。

 

違うよ、ネコ達に合わせて朝が早くなって夜も早くなってるだけだよ!

 

休みの日も自然と目が覚めるなんてないよ(ネコがケージで出せ出せ!って言うから目が覚めてるだけだよ!)

 

 

 

なんと私もあと4年で定年の歳になります(でも非常勤は定年無いんですけどね)

 

アラ還だって(きゃ~)

 

働けるうち働きますが、次年度は働き方を今一度見直そうと思っています。

 

今でジェットエンジン並みにぶっ飛ばして働いていたので、4月からは少しゆとりをもって働こうと思います。

 

と言っても今の勤務時間より1時間ほど短くなるだけなんですけどね。

 

日中の保育業務ではなく、朝晩の延長保育に携わる事にしました。

 

今の精神状態ではクラス担任の責任がとても重くて、その重圧に耐える気力が無いんです。

 

って言っても非常勤なので正規職員がいるので全責任を負う訳ではないんだけどね。

 

でもクラス担任としての責任があり、クラス運営やリーダー等やる事は正規も非常勤も同じです。

 

気力が萎え始めてから今までゆとりをもって仕事をしているつもりだけど(今までのジェットエンジン並みに比べたら)、それでも週末まで気力が続かず失敗も多いし怪我等も少なからずともあったんです。

 

もうこの歳だし本当に自分のやりたい保育をしようと思い始めたんです。

 

延長保育時間が責任が無い訳ではないんですよ。

 

むしろ職員も少ないし無資格の方がほとんど(子育て経験者や学生さんなど)

 

その中でおチビの受け入れをしたり保護者対応もするし連絡事項を伝えたり保育をしたと、一人で何役もこなさないといけないんです。

 

これは結構大変な事なんですよ。

 

 

日中はおチビ達もほぼ全員登所してるので主活動の保育をしているんですよ。

 

主活動は、年間計画→月案→週案→日案とやる事を計画してるんだけど(これが結構プレッシャーだった)、自由保育は何をしてても取りあえずはいいんですよ。

 

日中の保育は計画的に進めているので、どっちか問ういうと担任どうして話し合って保育を進めるんですね。

 

でも私は自分の学んでる事を保育の中で生かしたくて、夕方の自由保育の時間しか手作りおもちゃを出す時間が無いのが現状なんです。

 

それなら自由保育が中心の延長時間の保育に当たればいいんじゃんという事にしたんですよ。

 

延長時間は主活動が無く自由保育をしているので、私はその自由保育をしたいんです。

 

でも保育時間なのでみている年齢のおチビにあった物を提供して遊ばせるんですけどね。。

 

私は自分の自己研鑽の為に手作りおもちゃとわらべ歌を勉強中なので、その自由保育時間に自分が学んでいる事を実践したんですね。

 

気力的な事もあるけど自分の学んでる事を実践したいと言う理由もあるので、4月から朝晩の勤務時間に変更します。

 

ブログの更新時間にも変更があるかもしれないので、その時はまたお知らせします。

 

 

 

今日の来生さんの1曲の一行目は

 

スローに雲を感じてる 時間は不思議な物

 

風のエピローグ より

 

 

皆さんも無理なく素敵な金曜日をお過ごしください。