2月19日 やっぱり今日もXmasライブの動画について書いちゃいます。 | 夢の彩

夢の彩

来生たかおをこよなく愛し、2021年の7月に子ネコ2匹、9月に子ネコ1匹を引き取り てんやわんやで楽しく暮らしています。

おはようございます。

 

昨日は日差しがある場所ではぽかぽかだったけど、日陰はめっちゃ寒かった。

 

でも気温が上がる時間を見て散歩に行けたので、赤ちゃん達もテンション高め右上矢印爆笑

 

今日も散歩行けるかな?

 

TONI子先生は花粉メガネをしないと目が痒くて死にそうですけどね。

 

 

 

今日のブログもキスギストさん以外には全く興味の無い案件です。

 

それでもよかったらお付き合いください。

 

本日も書かずにはいられないファン心理をご理解ください。

 

 

今回のXmasライブの動画の編集はエニーさん。

 

北海道ライブの動画配信も嬉しいんだけどメジャーな曲が多かったり北海道を英語の字幕で紹介したりと(それを紹介するならあと2~3曲紹介できただろー)、なかなか消化不良の動画だったんですよね。

 

きっと私たちの知らないしがらみみたいのがあったんだと思いますが、配信してくれるだけでもうれしいはずなのに欲が出てきちゃうんです。

 

もっと来生さんの曲が聞きたかったって。

 

旭川と札幌と2Dayだったのに、同じ曲を選曲してるしメジャーな曲がとにかく多かった。

 

そんなんじゃなくて、アルバム曲が聞きたいんだよー。

 

メジャーな曲はYouTubeで聴くことが出来るんだから、普段ライブでしか聴けない歌を聴きたかったんだよ~。

 

と私的にはかなり消化不良気味。

 

でも今回のXmasライブの動画配信は、まずキスギストが見たかったであろうという映像がてんこ盛りでした。

 

来生さんのアップだったりいろんなアングルからの来生さんが映し出されてるのでじっくりと見入る事ができます。

 

スタンドで歌ってる時のリズムを取る時の揺れやリズムを取る指先。

 

座ってからの首をかしげながら歌う所やマイクを持つ手だったり、あと歌ってる時の口元。

 

アップで映し出された時の来生さんの口元がはっきり見ることが出来てめっちゃくちゃ萌えました。

 

なんか口を尖らしてるように歌っていたり、あの口元から素晴らしいお声で心地いい音楽を奏でてくれてるんだと思うとつい見入ちゃうんですよね。

 

サポメンの方々もしっかりと映っているので、演奏中の目の動きが読める場面もありました。

 

その時に「阿吽の呼吸」を感じたんですよね。

 

とても生意気な発言とは思いますが、今のサポメンと来生さんとの活動を見守ってきたいちファンとしては「息がぴったり合って心地よい場所を作りだせる関係」の成長を感じられた気がしました。

 

サポメンさん達と来生さんの関係が料理でいう所の角が取れて丸みが出てきたっていう感じになった感じがします。

 

そんな事にも気づかせてくれた動画です。

 

そして照明もステージ上ではこんな感じになっていたのかぁ!と感銘を受けました。

 

客席から見てる照明はほぼステージの後ろの輝きだけです。

 

あと演奏してるサポメンと来生さんと舞台のセットに当たる照明しか見えないんですよね。

 

だけど今回の動画ではステージの上に照明が当たったらこんな感じでみえるのか!という事が見て分かったので驚きました。

 

ライトの色を変えてるだけじゃないんだ~って事が分かりました。

 

「赤毛の隣人」の時の照明が赤かったので、ドリフのかとちゃんの「ちょっとだけよぉ~」っぽくてクスクスしてしまったのはきっと私だけだと思います。

 

今回の動画はここを聞いて欲しいと思って編集された事とここが聞きたかったと言う私達の思いが上手くかみ合ったと思います。

 

1曲ずつ曲を紹介してるんですけど、曲の頭からだったり曲の途中からだったりと聞かせたい場面と聞きたかった場面とかうまくかみ合った気がしています。

 

あと急に曲が終わってしまいもっと聞きたかったという余韻を持たせつつ次の曲の衝撃で気持ちを変えさせる編集の方法に脱帽しております。

 

選曲も良かった。

 

限られた時間でどれだけの曲を紹介できるか、どの曲をリストアップするか?検討されたんじゃないでしょうか?

 

気持ちいいくらいにフェードアウトしていく曲の終わり方も良かった。

 

本当に余韻を残しつつ次の曲につなげる方法が、聴いてる側の耳障りにならないのが凄いと思います。

 

曲ばっかりに気がいってしまってて来生さんのMCは全くありませんでしたね。

 

では第2弾MC編で配信を希望します。

 

チャップリンの件やパリの空の下だったかな?ピアノを弾きながら歌ってましたもん。

 

これはキスギストさんならきっと聞きたかったはず。

 

MC編での配信 しないと思うけど一応希望しておこう。

 

今回の動画は、選曲良し!映像良し!編集良し!と大満足の動画でした。

 

 

 

ささ、仕事の準備をしよう。

 

皆さんも無理なくお過ごしください。

 

 

それでは、ごきげんよう。