昨日は宮崎で地震がありました。


ちょうど車で移動中に信号待ちをしてたら急に車が船の上にいるように揺れました。

少し遅れて地震速報がなりました。

電柱も折れるんじゃないかというような揺れでした。


家に帰ると食器棚が倒れて食器が散乱してました。


割れた食器を片付け、散乱したものを片付けてようやく一息ついて、何も準備できていないことに気付きました。

家具の固定や防災用品の準備は必要だと改めて感じました。


移住する前に南海トラフが来るということは聞いていたので、いよいよ来たかと思いました。


この後もいつくるかわからない地震にできる備えをするしかないのですが、今回怪我やライフラインへの影響が無かったことは何よりも救いです。


線状降水帯や地震、便利な世の中になっても自然の前には人間の無力さを感じます。


普段通りの生活がいかにありがたいか

こういうことが起こると身に沁みます。


いつどこで何が起こるかわからないので、あたり前の日々を大事に過ごすこと。

忘れないように心がけたいですね!