スゥエットとチノパンとスニーカーという格好が今一番好きな格好で、同じようなものを季節の変わり目のセールの時などにお気に入りのものを見つけると衝動買いしてしまいます。

スゥエットは大半がグレーかネイビーの定番色なので大変どこでも売っているんですが、意外に納得の一枚を探すのが難しいなと感じてます。
自分の感覚でしか無いんですが、シルエットが何と無く似合わないとか、金額が高いとか(どんなに気に入ったとしても15000円以上は出したくない)ロゴなどのデザインとか。
置いてある方も正直お前なんかターゲットじゃ無いんだよって言ってると思いますが。

そんなこんなでお気に入りのものを見つけた時は後で後悔しないように買うようにしてます。

チノパンは無印かユニクロかGAPで、ここ何年もほぼ同じものでネイビー、ベージュ、カーキにグレーと年によって微妙に色合いが違うのでその時々で一番自分の好みに合う色合の置いてあるところの物を履いてます。
唯一のジーンズは10年以上前にサンフランシスコに行った時にリーバイスのアウトレットで買った1本が良い色合いになってきて、お尻のポケットにスマホ跡がついています。

一番好みが出るのがスニーカーで直近のお気に入りはニューバランス。ちょっと前はナイキのエアマックスシリーズ。そしてその前はかなり長い間アディダス でした。

スニーカーも白、黒、グレー、ネイビー、カーキとほぼアウターと変わらない色ばかり。
なんだかんだ言っても、どんな格好にも合わせやすくて疲れなくて自分の足にあっているものは限られていて結局同じようなものばっかりになっています。

上から下まで定番色ばかりですが、定番色の限られた組み合わせを楽しんでいます。

半世紀生きて来て、あんまり派手派手しいものや奇抜なデザインのものは似合わないし、そもそも着こなせないということは理解は出来ているので、着ていて心地よいものは、結局のところいつも同じような格好に落ち着きます。

髪色が白くなってあんまり似合わないかななんて思ったこともありましたが、新入社員よりもベテラン社員のほうがスーツ姿が板についているように、普段着も板についてきたのか、むしろ今の方がしっくりしているような感じがします。

この先また年齢とともに好みが変わったりがあるかどうか?
また還暦あたりで振り返ってみたいですね。