こんにちは。獣医師の村松です。
七月になりましたね。
学生の頃は6月梅雨、7月になるとテストが始まり、それが終わると夏!
という感じで四季を感じることができましたが、仕事をし始めてからは基本的に窓がない部屋の中にいるので四季を感じることが少なくなってしましました。
というわけで、先日自宅の近所に生田緑地があるので、
ホタル鑑賞に行ってきました。
久しぶりにみる蛍は幻想的でとても綺麗でしたが、子供の頃に観た時よりもやはり周囲は明るく、数も少ないな~と思いました。
そのことについて、管理人の方(初老の方でした)と話していたのですが、
ここ20年位でも随分と少なくなってしまっているそうです。
昭和の時代と比較すると比べ物にならないとのことでした。
数が少なくなってきてから保管のために色々なケアをしているとのことでしたが、一度減ってしまったものを増やすのはとても難しいようです。
・・・自分の体重と同じだなと。
皆さんのワンちゃん、ネコちゃんも何らかの症状がでてしまった時は、病態が著明に悪化した時です。症状が出る前に普段からケアする事がとっても大事です。
当院では症状がないワンちゃんネコちゃんに対する健診プランを用意しています。
是非、症状が出る前に今後の健康を維持するための知識と現状把握をしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。