季節の変わり目には、体調に変化が生じやすいものです。

特に近年、厳しすぎる夏を長く過ごすと、涼しくなった時にガクッと来ることがあります。

 

ストレスは万病のもとみたいな言い方が当たり前になりました。

もともとストレスは物理学の用語で、「外からかかる力による物質の歪(ひず)み」のこと、です。

これが医学の世界に導入され、最近は、心身の不調の原因とされるようになったようです。

 

昨日も、いろんな場所に行き、多くの人と話をし、さあ自分の仕事をしようとしたら、もう外は暗くなっており、「あーぁ」となってしまいました。

そう思ったら、途端に重い疲労感が広がってきました。

 

今日も昼から立ち合いがあり、すぐにでも事務所に行きたいところですが、自宅でもすることがあります。

 

しかし考えてみると、まだ1件も受任していないわけで、焦っても報酬が天から降ってくるわけではありません。

報酬額表もできていないのだから、受任できる状況にすらないわけです。

 

ここは、仕事がない状況を逆に利用して、心身のケアと必要なことの順位に従ったタスクを一歩一歩進めていくべきなのでしょうね。

 

リフォームが全く進まないため、工事の一部をキャンセルしたり、それに応じて事務スペースを変更したりと、軌道修正が良い方向に向かうこともあります。

 

ここは、一度、冷静さを取り戻して、再度スタートのつもりで、また少しずつでいいから準備をしていくべきだな、と思い直した次第です。