旧東海道徒歩の旅、七日目。府中宿(静岡)→藤枝宿 | あきらくんのウォーキング日誌、時々ライブ

あきらくんのウォーキング日誌、時々ライブ

ウォーキングの様子を中心に時々インディーズライブの話題も

旧東海道徒歩の旅、七日目は
府中宿(静岡)→藤枝宿へ

途中で印象的だったのはこの「宇津ノ谷峠」にある「明治のトンネル」ですね。明治時代に掘られたトンネルで今でも通れます(徒歩か自転車のみ)

今日の静岡は朝から雨模様。警報級の大雨になるかも、って予報だったので、予定変更も考えたのですが、雨が強くなるのは午後からってことで、早目の出発で藤枝宿へ向かいました

このお店が「安倍川餅」発祥のお店らしいです
へ~~~(・へ・)

「○○跡」ってのが多いよねꉂ🤣𐤔

丸子宿の前が府中宿で、岡部宿の次が藤枝宿になります

そして丸子宿を過ぎたところで道を間違えて、山道に迷いこんでしまいました
上りがずっと続いて最後は行き止まり💦
木材を搬出する為の林道だったようです😭

どうにかこうにか街道に戻って、今回メインの宇津ノ谷峠へやってきました

この羽織の話はなんかで読んだなぁ、、

右「江戸時代の峠道」、左「明治のトンネル」

峠道の登り口まで来て、止めましたꉂ🤣𐤔

「明治のトンネル」はこんな感じ。明治時代にこんなのもう作ってたんですねえ

トンネル抜けたら江戸時代の峠道と途中から合流。こんな道を雨の中行くのは大変😰
トンネル経由にして良かった(笑)

峠道を抜けた辺りで、急に雨が激しくなってきたので、地蔵堂で一休みε-(´∀`; )フゥ

岡部宿にはこんな橋も
この逸話も何かで読んだなあ

藤枝宿に辿り着いた辺りから雨が強くなってきましたが、無事本日の宿に着きました。
山に迷い込んだ分距離を稼いでますねꉂ🤣𐤔
ホテルの外は風雨が強くなってきました
被害が出ませんように

静岡の雨は未明には止むようで良かった🎶
明日は三日振りに晴れ🌞の中行けそうです
藤枝宿→掛川宿
まだ静岡県から抜けられませんꉂ🤣𐤔