ご来訪ありがとうございます、かずっちです
新疋田から移動しまして柏原にやって来ました
いつもの移動パターンですが、乗り継ぎが悪く(JR西と東海の足並みが不揃い!)
乗車時間55分(乗換含まず)の所1時間45分も掛かってしまいます(泣)
分割民営化のデメリットですね
で、気になる現地のお天気は?やはり「曇り時々晴れ」レベルで、まあ時々陽も差していましたので
午前中の新疋田駅よりマシですが・・・
それでは、日記のページをめくっていきましょう
撮影日時:2025/11/21(THU)
天候:曇り/晴れ
撮影場所:東海道本線 近江長岡-柏原
56レ EF210-349(吹)福岡(タ)-名古屋(タ)福山レールエクスプレス
現地到着後すぐの撮影ですが、すっかり雲に覆われてしまい伊吹山も霞んでしまいました
59レ EF210-310(吹)盛岡(タ)-安治川口 福山レールエクスプレス
下りは紅葉に染まる向山をバックに捉えてみました
ほぼ連続通過ですので天候は変わりませんが、背景を変えて曇天を回避してみました
6M 683系(近キト***編成)特急 しらさぎ6号 敦賀-名古屋
山頂付近の雲も抜けてくれました
ターゲットではありませんが、2時間に一本の通過ですので記録しておきます
1070レ EF210-901(岡)熊本-東京(タ)
ここに来て山頂付近にだけ陽が差しているようです
901号機は久しぶりの捕獲になりました
5060レ EF210-324(吹)東福山-東京(タ)西濃カンガルーライナーTF60
いつもながらAKCと西濃コンテナとのコントラストがきれいです
223F 315系(海シンC118編成)普通 大垣-米原
「ギラリ」を狙って見ましたがイマイチでした・・・
1072レ EF210-326(吹)広島(タ)-仙台(タ)
どうも300番台が続きますね
歯抜けが痛い組成でした
1050レ EF210-325(吹)福岡(タ)-東京(タ)
やっと背景と光線のバランスがとれました
機関車次位のUV54Aコンテナは100番台なのでディーライン所有かと思われますが、
企業名が入ってないので不明確です
2059レ EF210-14(岡)陸前山王-吹田(タ)西濃カンガルーライナーSS60
この時間帯になっていい光線になりました
サイドショットになるこの構図にもってこいの条件でした
1062レ EF210-16(岡)鹿児島(タ)-名古屋(タ)
再び薄曇り、伊吹山も霞んでしまいました
16号機が充当されましたが、新塗装とは言えPS22D形パンタグラフ搭載の姿はかっこいいです
68レ EF210-344(新)福岡(タ)-宇都宮(タ)
雲が厚みを増してきて条件が悪化してきました機関車次位の歯抜けは最も痛いです(泣)
中程にU54A-38040 BRIDGESTONEコンテナが積載されていました
8M 683系(近キト***編成)特急 しらさぎ8号 敦賀-名古屋
最終ポジションとしてこちらに移動しました
6両編成程度なら上手く収まりそうです
柏原に来て伊吹山を取り込まない構図です(笑)
1054レ EF210-309(吹)鍋島-東京(タ)
当日の最終ショットになります
同じポジションから貨物列車を狙って見ました
編成は取り込めませんが、午前中の陽ならいい感じになりそうです
RUNTEC5連荘とRUNTECロボコンテナがいいアクセントになりました
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます
今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から
引用させて頂きました ありがとうございました
この日記を綴っている頃は紅葉が見頃でした
直近の予定は紅葉コラボでスケジュール済ですので、そろそろ雪景色プランを
スケジュールしていきたいと考えています
また、よろしければお運びくださいませ














