ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

今年のGW、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

かずっちは通常通りのシフトで勤務しておりましたので、普段と変わらない日々を過ごして

おりました。

その中で時間の融通が出来ましたので、岡山の海側に遠征して参りました。

例年通りこの期間は、メインディッシュの貨物列車の多くが運休となりますので、

旅客列車をメインターゲットとして久し振りの訪問(前回は2021/11) 

 

 

となりました。

それでは、日記のページをめくっていきましょう。

 

撮影日時:2024/05/02(THU)

天候:晴れ

撮影場所:瀬戸大橋線(宇野線)備中箕島-妹尾

 

530M クモハ226-503(中オカ227系L3編成)普通 児島-岡山

練習電で構図・露出の確認です。雨上がりで絶好のお天気でした!

当日の普通電車はすべて227系でした(総入替済みだったかな?)

 

 

5006D 2708形(四カマ2700系2700型気動車)特急うずしお6号 徳島-岡山 +

36D 車番不明 特急南風6号 高知-岡山

8両編成は見応えありますね。後部のうずしお号にはGW増結でしょうか?

「きいろいアンパンマン車両」にの標準色の車両が1両混ざっています。

 

 

8176D キクハ32-502+キロ185-26(四カマキクハ32形)アンパンマントロッコ2号高松-岡山

GWということで、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」の運転日でした。

 

 

7M 車番不明(四マツ8000系)特急しおかぜ7号 岡山-松山

光線的に上り列車狙いでしたが、下り列車をそのまま見送るのはもったいないので、

前回同様用水路で水鏡を狙ってみました。緩やかに流れはあるし、カメが浮いたり沈んだりするので中々キレイにはならないですね。

 

 

10M 8503形(四マツ8000系8500形S3+L3編成)特急しおかぜ10号 松山-岡山

かずっちお気に入りのJR四国車両です。

白ベースのアンパンマンラッピングと背景の青空とのコントラストもキレイに出ました。

 

 

12M 車番不明(四マツ8000系編成番号不明)特急しおかぜ12号 松山-岡山

こちらはオリジナルカラーです。昨年12月からリニューアル中

とのことですので、一度乗り鉄して最高速度130km/h味わってみたいですね(笑)

 

日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。

 

今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から

引用させて頂きました。ありがとうございました。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

この後は陽も回ってきましたので、ポジションを変えて下り列車狙いとしました。

続きは後編でお送りさせて頂きます。

 

また、よろしければお運びくださいませ