ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

山崎での撮影日記(中編)になります。

11:00頃からの撮影分になりますが、お天気は安定しているものの、

だんだん黄砂の影響が出てきました。背景の建物や山が霞んできています。

この時間も楽しみな列車が通過してきますので気合いを入れて行きましょうグッ

 

それでは、日記のページをめくっていきましょう。

 

撮影日時:2024/04/17(WED)

天候:晴れ

撮影場所:東海道本線 山崎-島本

 

5060レ EF210-337(吹)東福山-東京(タ)西濃カンガルーライナーTF60

最近多いパターンの西濃コンテナ+AKCコンテナで組成されていました。

毎度、青と緑のコントラストがきれいですね。

 

 

3094レ EF510-1(富)富山貨物-大阪(タ)

嬉しい1号機でした。試作機が存在しないEF510で側面ロゴなし、太い白帯が特徴で

それに近い存在かなと・・・

 

 

62レ EF210-328(新)福岡(タ)-東京(タ)

上り列車ラッシュの時間帯に入りました。九州方面から東京に向う長大編成は迫力がありますね。

 

 

1071レ EF210-5(岡)東京(タ)-鹿児島(タ)

側面「JRF」のみPS22D形パンタグラフの初期型はやはりカッコいいです。

残り僅かとなってきましたので、遭遇しましたら確実に記録していきたいです。

 

 

1050レ EF210-137(岡)福岡(タ)-東京(タ)

先の西濃カンガルーライナーTF60と同様、この構図だと色々な通運系コンテナの組成が楽しめます。

お昼前の時間ですが、背景とともに編成後部も霞んで来ました。

 

 

配7981レ EF65-1132(関)+チキ2B 向日町操→吹田工

当日のラッキーパンチです。PFの配給を捕獲できたのは久し振りでしょうか?

短チキではありますが、やはりカッコいいです。

 

後追いもUPしておきます。

 

1025M クモハ271-4(近ヒネ271系HA654編成)扇編成はるか25号京都-関西空港

基本編成が「白はるか」していっています(既にバタフライ編成は1編成となっています)が、

付属編成の271系はどうなるのでしょうか?

 

1025M 後追い クロ280-1(近ヒネ281系HA601編成)かんざし編成

 

 

1062レ EF210-138(岡)鹿児島(タ)-名古屋(タ)

正面に陽が当たりにくくなってきて、更に背景が白く見えてきました。

 

 

1073レ EF210-310(吹)仙台(タ)-福岡(タ)

桃太郎にしてはえらい汚れ方ですね!どこを走ってきたのでしょうか?

 

 

8182レ EF210-131(岡)+チキ6B 安治川口-京都貨物

いつも運転があるのかどうか?楽しみにしている列車です。

かずっちは比較的高い確率で当たっていますが、安治川口発の為中々情報も上がらず

毎回やきもきしています。

 

バックショットは順光なのでキレイに撮れています。

 

 

1054レ EF210-166(新)鍋島-東京(タ)

背景がかなり白くなってきて、雨が降っているようにも見えます。

鍋島からは本数も限られているので、色々なコンテナで組成されていますね。

 

 

日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。

 

今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から

引用させて頂きました。ありがとうございました。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

最終回となります後編では、午後の撮影分をお送りします。

黄砂の影響で条件は厳しくなる一方ですが、もうひと頑張りです。

 

また、よろしければお運びくださいませ