ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

今年は不純な天候のせいもあって、🌸満開の時期に訪問できませんでした。

昨年は満開の🌸を絡めて撮影できたのですが・・・

やはり🌸は散り初めで、お天気が良かったのがせめてもの救いでした。

おまけに今年はやっかいな某国から黄砂がやって来て、埃まみれの撮影となってしまいました。

 

それでは、日記のページをめくっていきましょう。

 

撮影日時:2024/04/17(WED)

天候:晴れ

撮影場所:東海道本線 山崎-島本

 

120C クハ207-14(近アカZ13+S34編成)普通 西明石-京都

まずは練習電にて光線と構図の確認です。とは言え、大切な記録です。

 

 

1059レ EF210-147(岡)宇都宮(タ)-福岡(タ)

本番一発目です。9:00を回ったところですが、比較的フラットな光線でしたので、

正面も陰らずに済みました。

 

 

3427M クモハ224-105(近ホシ225系I10+***編成)新快速 米原-姫路

「来てな!オモロイがいっぱい大阪旅」HM編成

キャンペーンHM付きでしたので、記録することにしました。

 

 

1081レ EF210-111(岡)仙台(タ)-百済(タ)

かずっち好みの白桃ですが、こうしてみるとやはり🌸バックで撮りたかったですね・・・

 

 

3092レ EF510-5(富)新潟(タ)-福岡(タ)

EF510の一本目は5号機でした。JRFマークは無くなっています。

この赤と緑のコントラストは好きですね!

 

 

1055レ EF210-331(吹)東京(タ)-福岡(タ)

この列車も通運系コンテナが多く積載されていますが、このアングルだとアピールできません。

 

 

161C クハ206-1017(近ホシ207系S3+Z19編成)普通 京都-須磨

10:00頃になりましたので、普通列車は須磨折り返しになりました。西明石幕は撮り損ないました・・・

 

 

3096レ EF510-508(富)新潟(タ)-岡山(タ)

EF510の2本目は508号機でした。青と緑だとこうなってしまうので、やはり赤の方がいいですね(笑)

 

 

イモカタバミ

列車撮影の合間に公園でのショットです。

草花のことは分からないので、イモカタバミについては下記参照願います。

 

 

 

56レ EF210-335(吹)福岡(タ)-名古屋(タ)福山レールエクスプレス

スタートから下り列車が続いていましたが、上り一発目は福通になりました。

今回は立ち位置を少し変えましたので、コンテナ組成の様子がよく分かります。

 

 

1070レ EF210-305(吹)熊本(タ)-東京(タ)

56レから30分くらいしか経過していませんが、背景が霞んで見えます。

 

 

回2059M クモロハ286-8(近ヒネHC601+***編成)特急くろしお9号送り込み

新大阪発着の回送ですが、かつてのブルートレインもそうでしたね(笑)

パンダくろしおについては、下記参照願います。

 

1012M クロ280-7(近ヒネ281系HA607+***編成)特急はるか12号 関西空港-京都

撮影時点で2編成が「白はるか」に戻っています。使用期間満了等でしょうか?

 

日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。

 

今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から

引用させて頂きました。ありがとうございました。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

定点撮影的に時系列でUPして長くなってきましたのでここらで小休止を頂き、

続きは中編にてお送りすることにします。

毎度のことですが、ここ山崎で撮影するとバリエーションが豊富なので、一日退屈しませんね(笑)

 

また、よろしければお運びくださいませ