ご来訪ありがとうございます、かずっちです。
ここ数回久し振りの訪問が続いていますが、今回も18切符を利用して清洲を訪問しました。
前回は2023年7月と8月ですので、8ヶ月ぶりの訪問です。
前回苦戦した「フェンスの高さ」をどう克服するかが課題でしたが、やはり電車でのアプローチでは
持ち込める小道具が限られ、それ程の改善にはなりませんでした。
それでは、日記のページをめくっていきましょう。
撮影日時:2024/04/02(TUE)
天候:晴れ時々曇り
撮影場所:東海道本線 清洲-枇杷島
3091レ EF210-166(吹)+EF210-136(新)仙台(タ)-名古屋(タ)
この列車の前に何本か撮影しまして、今回のターゲットの第一弾です。
重連運用はカッコいいのですが、やはりこの構図だと重連がわかりにくいようです。
まだ陽が回りきっていないせいもあるのですが、更に陽炎にやられています(泣)
6079レ DF200-223(愛)南松本-四日市
四日市への石油返空です。先の画像で、駅の跨線橋をあまり入れたくない構図にしました
(明らかにミスです)が、やはりパンタグラフ上部が窮屈なので開き直りました。
回****M クモハ313-1702(海カキ313系1700番台J172編成+****編成)
詳しいことは分からないですが、一日に何本か走る名古屋-稲沢の回送かと思われます。
稲沢線を走る旅客列車なので、313系ですが記録対象としました。
(名古屋駅留置線が一杯な為かな?)
1552レ EF510-512(富)稲沢-笠寺
シャトル的な存在でしょうか?短い区間で機関車の次位から3両位大同特殊鋼コンテナや
青いコンテナが積載されているのが、先人の方々の画像でもよく見受けられます。
(勉強不足でスミマセン)
56レ EF210-330(新)福岡(タ)-名古屋(タ)福山レールエクスプレス
関西でもいつも撮影している列車です。
間もなく終着ですが、東西に走る区間でいい感じに光線が回る時間帯ですね。
2074レ EH200-22(髙)春日井-名古屋(タ)
BlueThunderも久し振りの捕獲になります。関西では見られないので、貴重な記録になります。
小豆色のコンテナもきれいに揃っていました。
こちらの構図も名二環の高架を意識しすぎて、パンタグラフ上部が窮屈になってしまいました。
81レ EF64-1037(愛)名古屋(タ)-北長野
今回のターゲット第二弾となります。
EF64の運用も先細りの一方ですので、機会があればしっかり記録しておきたいですね。
5061レ EF210-310(吹)東京(タ)-東福山 西濃カンガルーライナーTF60
かずっちがよく訪問する撮影地は上り狙いが多く、あまり下り列車の編成写真がなかったような
気がします。上りは機関車次位5両くらいが一般コンテナの為、少しブロックコンテナ列車感が
薄らいでしまいますからこれはこれよかったです。
****レ EF210-147(岡)名古屋(タ)-稲沢
お昼前(現地到着後間もなくですが)に8056レに充当されていた147号機が帰ってきました。
この区間では、単機回送もちょくちょく見掛けますので油断できません。
最終ショットは季節感を込めて、線路端に生えてきたつくしにしました。
かずっちは各撮影地訪問時には、周辺の写真も撮影することにしています(あまりUPしませんが・・・)後で見返したときに、「こんなロケーションだったなぁ」とか思わぬ構図を思いついたりする事も
ありますので・・・
日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。
今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から
引用させて頂きました。ありがとうございました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
次回は、清洲-枇杷島での撮影日記(後編)をお送りする予定です
この日記を綴っている頃は、4月にも拘わらず初夏のような陽気が続いています。
日も長くなってきましたので、撮影有効時間帯も拡大されてきました。
今年度は回数を抑えて、内容を高めていきたい(ウデは上がっていませんが)と考えております
また、よろしければお運びくださいませ