ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

JR線での撮影に一区切りを付けまして、倉敷市へと戻り水島臨海鉄道に向います。

先回は駅のレンタカーコーナーでレンタサイクルを利用しましたが、現在は無人対応となって

事前のネット予約が必要になりました。チョット覗いてみましたが、手続きが面倒くさそうなので

今回は一駅乗車することにしました。

(本人確認証と料金を払えば利用できたのに、何でもネット対応にすればいいってもんじゃない!

ですよね・・・)

 

それでは、日記のページをめくっていきましょう。

 

撮影日時:2024/03/14(THU)

天候:晴れ時々曇り

撮影場所:水島臨海鉄道 倉敷市-球場前、球場前-西富井

 

  

まずは、駅外観と構内です。定期券・回数券販売窓口がいい雰囲気を醸し出しています。

 

 

  

一駅ですが「球場前」までやって来ました。付近には武道館や陸上競技場もあります。

画像のアスペクト比が異なるのは、デジタル一眼とスマホ画像の為です。

 

 

3093レ DD200-17(愛)岡山(タ)-東水島

駅近くの踏切からの撮影です。非電化路線の単線なので、踏切付近の設備(障害物)が少ないですね。

 

 

MRT302 三菱ガス化学ラッピング車両

少し移動して水江踏切にやって来ました。この付近からR429を超えるため築堤になっています。

 

 

MRT302 三菱ガス化学ラッピング車両

折り返しの列車です。こちらは背景が公園の木になるので、スッキリした絵になります。

 

 

MRT306 BOAT RACE児島ラッピング車両

先の画像と同じ位置からですが、焦点距離を大きくして狙ってみました。

 

すぐさまズームダウンして広角で・・・

 

 

撮影の合間に珍しい植物を見つけました。名前は分からないですが、紫の花?が目を引きました。

踏んでしまわないように気をつけないと・・・

 

 

3092レ DD200-17(愛)東水島-岡山(タ)

先程の返しの列車がコンテナを引いてやって来ました。

編成は入り切りませんが、非電化区間を走る貨物列車はカッコいいです(笑)

 

 

球場前付近での撮影予定が終了しましたので、駅に戻りました。

近くに施設が多いからでしょうか、無人駅なのに自動販売機が3つもあります!

 

 

戻り列車の前にやって来た先程のMRT306 BOAT RACE児島ラッピング車両です。

踏切横の鉄橋を渡りますが、1両が上手くマッチしました。

 

この後は倉敷市駅に戻り、再びJR線の撮影に戻ります。

 

日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

この日は比較的天候も安定していて、ここまで相応の成果が得られました。

朝の撮影ポイントに戻ってもうひと頑張りします。

 

また、よろしければお運びくださいませ