ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

冬の「青春18きっぷ」最終日に出掛けてきました。

天気予報では降水確率60%と通常では延期すべき情報でしたが、「青春18きっぷ」の金額的消化も

ありまして、「駅撮りならいいや!」と思い切って出動することにしました。

久し振りの新疋田でしたが、予報が悪天候もあって南条踏切へは行かず駅撮りとしました。

 

それでは、日記のページをめくっていきましょう。

 

撮影日時:2024/01/10(WED)

天候:曇り

撮影場所:北陸本線 新疋田駅

 

7004M クモハ683-5509(近キトW39編成)サンダーバード4号金沢-大阪

この春のダイヤ改正でどのような運行状況になるのでしょうか?

全車指定席になると情報は出ていますが・・・

 

 

3096レ EF510-501(富)新潟(タ)-岡山(タ)

画像は暗いですが、天気予報はすっかり外れて雲の切れ目から青空が覗く時間もあるほどでした。

バラスト上の残雪がいい感じです。

 

 

130M クハ520-4(金サワE04編成)普通 敦賀-米原

短い2両編成ですので正面気味に構図を変えてみました。

南条踏切までストレートなので、圧縮感が出ます。雪や雑草で駅撮りらしくなくまとまりました。

 

 

4081レ EF510-504(富)大阪(タ)-富山貨物

こちらは下り列車で、トンネル飛び出しの構図になります。

もう少し引いて、コンテナを入れた方がよかったかな?

 

 

3092レ EF510-21(富)新潟(タ)-福岡(タ)

先の4081レとほぼ同時刻通過の3092レです。

やはり被ってしまいましたが、空コキの中を抜いて撮影できました(笑)

 

 

  

3092レは新疋田駅でサンダーバードの通過待ちをします。(サンダーバード6号)

4006Mサンダーバードの速度が速いので、レリーズはヒヤヒヤです。

 

 

通過後も暫く止まっているのでサイドショットを・・・

 

 

ホームの雪かき機でしょうか?    安心してください、自動販売機はあります!

 

 

おなじみの待合室ギャラリーと駅舎。後方のコンテナは先の3092レです。

この空間とロケーションにはいつも癒やされます。

 

 

133M クモハ223-2076(近ホシV46編成)普通 米原-敦賀

4両の普通列車なので新快速の幕変かと思いきや、米原始発の普通列車でした。

先の4843Mと時刻が近いので、敦賀始発の新快速の送り込みを兼ねているのかと想像します。

 

 

3094レ EF510-4(富)富山貨物-大阪(タ)

撮影予定最後の貨物列車です。ありがたいことに3本共に定刻での通過で、ミッションクリアしました。

冬の日本海縦貫線は時刻が読めないので、遠征時に大幅遅延が発生すると痛いですから・・・

 

 

1M 681系(編成番号不明)しらさぎ1号 名古屋-金沢

この後柏原に移動しますが、乗車列車待ちの間にしらさぎ編成を撮影できました。

記録しておきたかった681系でよかったのですが、お顔のあちこちに絆創膏の痕がみられます(泣)

 

 

近江塩津駅 3251M 新快速 近江塩津-姫路 

新疋田駅での撮影を予定通り終えて、柏原に移動中の近江塩津駅でのショットです。

さすがに雪が深いですね。奥に見えるのが、これから乗車する3251Mですが、

誰が作ったのか?雪だるま君がホームで列車を待っていました(笑)

 

 

日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。

 

今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から

引用させて頂きました。ありがとうございました。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

新疋田駅での撮影を終えて、この後米原経由で柏原に向いました。

こちらも同様にあまり期待できる天気予報ではありませんでしたが、果たしてどうなることやら・・・

続きは、次回お送りします。

 

また、よろしければお運びくださいませ