ご来訪ありがとうございます、かずっちです。
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ここ最近、朝夕の暑さが少し和らいできたような気がします。
日中はまだまだ暑いですが・・・
18切符が残っているので、今のうちに遠征をと先回撮影できなかった下り列車狙いで、
再び清洲に出向きました。
やはり暑さは厳しく、更に先回の名二環の下と違って、日陰がなく直射日光を受けながらの
列車を待ってる間が辛かったですね(泣)
それでは、日記のページをめくっていきましょう。
撮影日時:2023/08/26(SAT)
天候:晴れ
撮影場所:東海道本線 清洲-枇杷島
回****M クハ311-6(海カキ311系G6編成)運転区間不明
練習電を兼ねての一枚目は311系です。とは言え、311系は記録すべき車両ですし、
稲沢線を走行し回送される旅客列車となれば、練習電としては贅沢ですね(笑)
56レ EF210-157(吹)福山レールエクスプレス 福岡(タ)-名古屋(タ)
本命の下り列車の前にもう1本構図確認が出来ました。
特にプランはしていませんでしたので、当日の機材では対応できませんでしたので、
大きくトリミングしています(以下の上り列車も同様です)
2095レ EF210-301(吹)※JRFマークありキャラクターなし 名古屋(タ)-北長野
さて、やっと本命の下り貨物です。30分前の6079レは当日ウヤでした。
このポジションも結構フェンスが高いです。持参した踏み台を使ってなんとかクリアしました。
もう少し名二環寄りのポジションでバズーカをお持ちの方がいらっしゃいましたが、
おそらく名二環の下を抜いた構図なんでしょうね。
5061レ EF210-18(岡)※0番台従来塗装機 西濃カンガルーライナーTF60 東京(タ)-東福山
この日は0番台しんがりの18号機が充当されましたが、PS22Dパンタグラフですと幅もあり、
串パンは避けられませんでした(泣)レリーズポイント工夫しないといけませんね。
この前を走るSS60は旅客線を通過するので、このポイントではこの列車が貴重な一本となります。
5875レ EH200-8(髙)※JRFマークなし 塩浜-南松本
今回は下り列車に重点を置いての撮影でしたが、やはり来れば撮影します。
BlueThunder等普段撮影できない機関車となると、そのままスルーするのはもったいないですし・・・
3077レ EF510-510(富) 富山-名古屋(タ)
続いても上り列車となりました。EF510は関西でも射程圏内ですが、
銀釜となるとやはり記録しておきたいですね。
回****レ DD200-15(愛)
不意を突いてやって来たDD200です。
おそらく名古屋(タ)と行き来しているのでは?と推察しますが、この辺になると常連の方しか
分からないのではないでしょうか?かずっちとしては、収穫の一つです(笑)
臨8785レ EF510-507(富)+ホキ**** 笠寺-美濃赤坂
この日のターゲットのうちの一つです。いい感じで捉えられたかな?と満足しています。
前回の牽引はRedThunderが充当でしたので、機関車が変わったのも収穫の一つですね。
臨ソ8084レ EF64-1045(愛)+EF64-1049(愛) 南松本-塩浜
今回の遠征のターゲットの一つです。先回は上り狙いで、スルーしていましたので、
今回は外せません。残念ながらギリギリの被り回避が精一杯で、ご覧のように上り旅客列車が
残ってしまいました。画像の右端には下り列車が迫っていてヒヤヒヤしました。
****レ EF510-510(富)運転区間不明
どういう用務の列車かは分かりませんが、カシ釜がコキ3Bと共にやって来ました。
カシ釜は本日2本目です。この画像も右端に迫り来る下り旅客列車が写っています。
ここの被りはホント怖いですね・・・(先回もそうでしたが、ホントよく被ります)
臨8075レ DF200-222(愛)JRFマークなし 南松本-塩浜
記録レベルではありますが、赤熊も押さえておきましょう。いや、ウデのある方ならもっと上手く
まとめていらっしゃるかな?
恥ずかしながら、かずっちの技量はこんなもんです(泣)
5767レ EF510-501(富)+ホキ1000 大府-東藤原
最後はこの列車で締めくくります。帰宅電の都合で駅撮りになってしまいましたが、
なんとかまとめてみました。(エキセン立ち位置了承頂いた同業者様、ありがとうございました)
この列車は押さえておきたかったので、駅撮りとは言え満足しています。
日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。
今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から
引用させて頂きました。ありがとうございました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
清洲の訪問は二回目でしたが、上下線で別々にプランを組んだので、それぞれ実質一回目と
なりました。
列車の本数も多く、機種も多く運用されているので、一日居ても飽きませんね。
ただ、東海道線の被りが多いのが難点ですが・・・
折を見てまた訪問したいと思います。
期限の迫ってきた18切符、残りはどこに充当しようか思案中です(笑)
また、よろしければお運びくださいませ