ご来訪ありがとうございます、かずっちです。

 

山崎-島本での撮影日記も第三部(最終回)となりました。毎回お付き合い頂きありがとうございます。山崎は何回も訪問している撮影地ですが、毎回同じポイントでばかり撮影しています。

(あくまで自分として)「いい撮影ポイント」として気に入っていて、

ここで「もっといい写真が撮りたい」と願っている部分があります。

毎回トライしていますが、未だ到達できていません。いつになることやら・・・

そんなことを考えながらの撮影、第三部をお送りします。

 

それでは、日記のページをめくっていきましょう。

 

撮影日時:2023/04/01(SAT)

天候:晴れ

撮影場所:東海道本線 山崎-島本

 

1054レ EF210-106(岡)鍋島-東京(タ)

すっかり正面に陽が回らなくなってしまいました。

暗くなるだけでなく、ピントの精度も落ちてしまうので、一本一本慎重になります。

なお、この列車も機関車は100番台106号機でした。

 

 

57D HOT7012 HOT7000形気動車 スーパーはくと7号京都-倉吉

かずっちは貨物列車をメインに撮影していますが、旅客列車も目が離せません。

新型車両導入による入替がささやかれている、智頭急行のHOT7000です。スーパーはくとは

京都始発なので営業運転ですが、向日町操出入りの回送や先の様な配給などもあり、

一日居ても退屈しないですね。おかげでどんどんショット数が上がります(笑)

 

 

回7013M クロハ288-2003 289系FG403編成(近フチ)こうのとり13号回送

先にお話ししたように、新大阪始発の特急こうのとり回送です。そういえば、寝台特急全盛期も

向日町操への回送をここら辺りで撮影していましたね。

289系と言えば明智光秀ラッピング車両がありましたね!?JR西日本の当初の発表では

2021/10位までの運転となっていましたが、ズルズルと長く走っていましたよね。

最近遭遇していないのですが、まだ走っているのかな?

 

 

5087レ EF65-2127(新)北旭川-百済(タ)

この列車の時が当日一番同業の方が集まりましたね。かずっちも2127号機は久しぶりでしたので、

ワクワクしながら撮影していました。側面が暗くなってしまいましたが、満開の桜をバックに

満足の一枚になりました。

 

 

第一部に続いて公園の桜をもう一枚。

光線が変わってきたので、違うアングルで少しハイキー気味に撮ってみました。

 

 

8183レ EF210-18(岡)京都貨物-安治川口

当日のかずっちの大チョンボの撮影です。安治川口から京都貨物に向う際はチキ6Bでレールも

積んでいたのですが、「逆光だし空チキでも返空を順光で撮ろう!」思っていたら

単機で帰ってきました。折角この列車も0番台だったんですけどね・・・

 

 

5064レ EF210-17(岡)

続いてもかずっちお気に入りの5064レで、0番台が充当されてます。いつも小豆色のコンテナが

フルコンでやってくるのですが、この日は編成後半に空コキの部分がありチョット残念でした。

補足になりますが、この日撮影できた0番台は5機、100番台(一次車)は6機でした。

 

 

5061レ EF210-115(吹)東京(タ)-東福山 西濃カンガルーライナーTF60

2021年に新設された便ですが、このポイントでは新快速と被る確率が高いです

(この日は回避できましたが・・・)。以前の撮影日記でも書きましたが、

これも新設の59レ福山レールエクスプレスとこのTF60は70%位被っています。

定刻通過だとほぼで、この日も59レは撃沈でした。(かずっちだけかな?)

 

 

8865レ EF66-123(吹)+ムドEF64-1033(愛)稲沢-吹田(タ)

今回の撮影日記の最終画像です。8865レがウヤの日は先の5061レ最後に撤収していますが、

この日はテンでムドがEF64との情報でしたので、延長して捕獲しました。

どちらもこの先長くない機種ですので、こんな組み合わせがいつまで続くのかと思いながら・・・

 

 

バックショットも押さえておきました。EF64の機体に白い点がちらほら見えますが、

これは先程UPした公園の桜の花吹雪です。

 

日本鉄道写真作家協会様のホームページよりマナーについて共有させて頂きます。

 

今回も編成番号等を調べるにあたって、いつもお世話になっておりますsirasagi683kei様の資料から

引用させて頂きました。ありがとうございました。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

この撮影後の4月は家族運用や諸々の案件で、出動スケジュールの目処が立っておりません。

撮影にはいい季節になってきましたので、じっくりと活動に取り組んでいきたいと思って

おりますので、積極的に活動していきたいと思っております。

 

また、よろしければお運びくださいませ