先日のブログで次女の算数ノートの雑さをぼやいた私凝視



テストもノートと同じくほぼ途中式がなく、どこでどう間違えたのかさっぱり分からないアセアセ


この先もっと複雑な問題になった時に困るのでは!?と思い、途中式を出来るだけ書こう作戦を実施してみたにっこり


始めてまだ2、3日ダッシュ


次女の反応はすこぶる悪いもやもや


途中式を書く時に数字を写し間違えたせいで、答えを間違えたアセアセ暗算なら合ってたのに!!と怒られる始末爆笑


うーん…まだそれほど問題も難解じゃないから暗算中心、用紙に書くのはメモ程度でいいのか、それともいまのうちに、途中式に慣れておいた方がいいのかうずまき


組分けが終わって落ち着いたら塾の先生に相談してみようグッ