算数については前回の記事の通り、最レベ問題集を使っていた次女。

実は年長の頃に学年を一つ上げたZ会を試したものの、どんなにセーブしても1週間で終わらせてしまうこともあって、半年で止めてしまった過去が…笑い泣き
その点、最レベを代表とする問題集のコスパ最高!!
じっくり取り組むと一冊で2、3ヶ月はもつキラキラ

今日は国語のお勧め、ハイレベ読解力。
短いものから少し長めのものまで、読解問題がひたすら100問題載っている素晴らしい問題集OK
難易度も無理なくこなせるレベルで、新4年まで塾なしの方におすすめ。

正直、小学校の国語のテストは小6の問題でも
塾の4年生問題よりも簡単。学校のテストのレベルで満足してるとつまづく科目の一つだと思うタラー
あとはよく言われることだけど、読書まじかるクラウン
別に世界の文学なんかじゃなくて全然大丈夫。
今の次女の愛読書は星のカービィふんわり風船星
勿論漫画も読む。

でもただ読むだけじゃなくて、ちゃんとセリフを覚えていて、テストに活かせてるから問題無し乙女のトキメキ

例えば一年生の全国統一テストで出題された「四角オレンジ足 むかで」。四角オレンジの中にはいるのは「百」。
次女にどうして知ってたの?と聞くと、鬼滅の刃の胡蝶しのぶの技に「百足蛇腹」という技があって気になって調べてたそう。
こんな風に漫画から難しい言葉を覚える事もあるので、我が家は漫画も許可してるピンクハート


今日は帰って来て漢字練習したらすぐ塾だー
私もテレワーク頑張ろう照れ