「虫崎」兵庫崎・集落前でのAOW講習でした。
(スタッフ・松山が更新)
水面水温:21.5℃、水底水温:21.5℃、透明度は8~13mでした。
お久しぶりの虫崎ビーチ!
雨続きでしたがこの日は秋晴れ。朝晩の冷え込みがすっかり秋です。
山間もだんだんと赤や黄色に色づいています!
前日の風の影響もあり、午前中のダイブは浅場はうねり、濁りもなかなかでした。
その日のうちに風が収まってくれたので、午後になるにつれてウネリもおさまり透明度は回復!
虫崎の底砂はヘドロっぽくないサラサラとした砂地なので、巻き上がっても凪げばすぐに底に沈んでくれます。
この回復力が虫崎の強みですね~![]()
1ダイブ目は、ディープダイブのために「兵庫崎」へ。
潮の当たりが良かったのか、メジナが凄まじい群れに!水面付近に集まることはこの時期よくありますが、
この日は兵庫崎中のメジナが大集合したかのように、一か所集中。スズメダイの群れとセットで大満足なダイブでした。
イナダは少な目ですが、ひっきりなしにスズメダイを追いかけまわしているので存在感があります。
また、カンパチに混ざって今年も「ナンヨウカイワリ」が出てきています。
この時期お馴染みのマアジ、アカカマスの若魚群は、この日はどこかへ移動していたようです。
全員集まっていたらきっと凄い眺めになっていたでしょうね…![]()
「集落前」でも「兵庫崎」でも「ホシササノハベラ」の繁殖行動があちこちで見られます。
オスは、婚姻色で前頭部が鮮やかな水色に変化し落ち着きなくメスを追いかけたり。
ペアリング行動も探してみましたが、10mのスポットではオス1匹のみ。相手不在でソワソワしている様子が切ない…
そして、虫崎も昼過ぎから強い流れが。前回までの北小浦もでしたが、鷲崎方面からの潮の流れがとても速くなる時があります。ナビゲーションのキックサイクルもかなり難易度高めに。コンパスの使い方もばっちりだったので、四角形サイクルも大健闘でした。
1日の中でも目まぐるしく環境の変わる、3ダイブでしたが講習ダイブとしてはいい練習になったのでは。
まだまだ温かく感じますが水温もちょっとずつ下がってきていますね。そろそろウェットスーツ納めです。
21日も虫崎でしたが、11mの岩場でちょっと変わったウミウシが見られました!![]()
最初はレンゲかと思いましたが黄色の縁からおそらくクリヤイロウミウシかと…時間差ですが、おまけに載せます!
見られた生物⇒
ハコフグ幼魚、ネンブツダイ、キンチャクダイの幼魚、フエダイの仲間、イスズミ、クロダイ、マダイ、イシダイ、メジナの群れ、キジハタ、カサゴ、サビハゼ、キヌバリ、チャガラの群れ、トビヌメリ、オニオコゼ、ハオコゼ、メバルの群れ、スズメダイの群れ、コブダイ(幼魚)、キュウセン、ホンベラ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、イトベラ、ニジギンポ、
フレリトゲアメフラシ、クリヤイロウミウシ(?)
サザエ、メガイアワビ、ムラサキハナギンチャク、スナイソギンチャク、タコノマクラ、サラサエビ、








