低FODMAP食<1日目> | アラフォー女子、中古物件をセルフリフォーム中【夢を叶える、ガーデン】Garden & Cafe & Healing *

アラフォー女子、中古物件をセルフリフォーム中【夢を叶える、ガーデン】Garden & Cafe & Healing *

アラフォー女子、中古物件をセルフリフォーム中
【夢を叶える、ガーデン】Garden & Cafe & Healing *

 

 

今日から始めます

 

低FODMAP食

 

 

 

 

朝ごはんは

 

●白湯

●バナナ 1本

 

もともと朝はあまり食べない方なので

とりあえず問題ない。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

お昼以降にいろいろと

不便なことや問題が・・・

 

 

 

 

「ランチはコンビニで

おにぎりでも買えばいいかなぁ」

と思っていたところ

 

仕事が押して

14時近くになってしまい

 

陳列棚には

食べられるおにぎりの具が

一つもなく

 

 

いろいろ探したあげく選んだのは・・・

 

 

これ

 

 

そして

こちらの調味料も

 

 

 

 

●大根サラダ

●ゆで卵 1個

●バナナ 1本

 

 

正直これだけでは

足りないかなと思いつつも

 

他に食べられそうなのがない

 

 

 

大根サラダには

塩胡椒と少量のマヨネーズ

 

ゆで卵用に買った塩は

結局使わず

(塩味が付いていたので)

 

 

バナナは朝にも食べたので

量的にどうかなと思ったけど

 

他に選択肢がなかった

 

 

 

 

とりあえず

上記のランチを摂ったところでは

 

それなりにお腹も満たされました

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

今日は連休明けのせいか

相談にいらっしゃる方も多く

忙しく仕事をしていると

 

夕方になるにつれて

軽い頭痛がしてきました

 

集中力も途切れて

息苦しい感じ

 

 

 

仕事を終えて帰路に着く頃には

欠乏感を感じ

益々頭も重くなってきました

 

 

 

 

「これはもしかして・・・」

 

思いあたる節がひとつ

ありました

 

これは低血糖の症状なのでは?

 

 

 

 

 

普段からメインの食事は

あまり量を取らないので

 

低FODMAP食なんて

たいしたことなくできるだろうと

思っていたのですが

 

甘かった

 

 

わたしの

良くないところでもあるのですが

 

低FODMAP食にするということは

これまでにしていた

お菓子類の間食もできなくなる

ということ

 

 

いつもは仕事の合間に

ダースとかの一粒チョコを

一粒ぽいと口に入れて、とか

 

 

仕事が終わったタイミングでも

おせんべい一枚と和菓子1個とか

 

食事の間に

甘いものをちょこちょこ

食べていたんです

 

 

 

しかし今日は

一度も間食をせずにいたことで

糖分が足りなくなったのかな?

 

 

 

 

 

別の意味でやばいと思い

その場でスマホで調べて

 

間食にできそうなものを

スーパーで買って帰りました

 

 

小魚と

カシューナッツは低FODMAP食です

 

あと

黒糖はどうだろう?

と思い調べると

 

低FODMAP食を実践されている方が

純粋なものなら大丈夫と書かれていたので

 

わたしは自己責任で買いました

 

 

 

黒糖も種類があって

 

高FODMAP食に該当する

水飴が入っているものもありましたが

 

原材料がさとうきびだけ

のものを選びました

 

これからはこれをおやつとして

量は少なく食べるようにします

 

 

 

 

それから

どうしても

 

おせんべいが食べたくなってしまって

 

いろいろ探して

こちらを購入しました

 

 

 

 

原材料名を見ると

一番下に記載の 

乳化剤(大豆由来)は良くないんだろうなぁ

と思いつつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕食は

 

●お赤飯(スーパーで購入)

 

だったのですが

 

 

 

うっかりしていたことに

食べはじめてから気づきました

 

お赤飯といえば「小豆」

しまったーこれも

高FODMAP食だった

 

仕方ないので

小豆だけ残して

お赤飯をいただきました

 

 

 

 

あー

なかなか難しいなぁ

 

今日が初日だというのに

いろいろなつまづきがありました

 

 

 

 

これを書いている今も

まだ頭が痛いので

今日は早めにお休みしよう

 

 

 

 

今日は帰りにスーパーで

食材を選んでおいたので

明日のランチは

ちゃんとお弁当を

持って行く予定です

 

 

はー

なんか食材選びが

慣れないと大変だけど

 

がんばろう

がんばりますグッド!