【改】169か国目・ツバル入国。初日からオヨバレ三昧《ツバル旅行記①》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

《朝になったら通信の状況が良くなったようで、

画像付きで投稿し直します☺️夜はダメなのかな...?》



日本を出て4日目。


フィジーのスヴァ空港から

フィジーエアウェイズで

今回の旅の目的地である

169か国目・ツバルの首都、フナフティに

やって来ました!


オーストラリアやフィジーより

断然暑いです🔥



この国はドコモ圏外かつWi-fiも

まともに繋がらないので、

空港横のTelecomでSIMを購入することに。


ボクはスマホ2台持ちなのですが、
メインで使っている古い方のGalaxyが
出発前にドコモに確認し
もうSIMフリーになってるから
そのまま現地で使えると聞いてたのに、
なんとSIMロック解除されていないことが判明😮

なので、本当はスヴァ出発からの記事を
投稿する予定でしたが画像が移動できないので、
現地SIMが使えた新しい方のGalaxyでの
撮影に切り替え、それ以降の画像で投稿してます💦

ちなみにクリスマス企画で
かなりお値打ちに買えたようです。

午後から早速待ち歩きスタート🎵

お~…大きなイエローフィッシュを
捕まえて来たばかりの彼😮

ツバルの人たちはとてもフレンドリー🎵
歩いてるだけで、あちこちから
ボクに声をかけてきます😀
「タロファ!」(ツバル語で、こんにちは)と
声をかけると、相手からも
「タロファ!」と返ってくる。


あちこちで、ツバルの人たちとおしゃべり。
「何してるの?」って動画を撮りながら
質問してるボク…
なんだかダーツの旅で取材に来た人みたいです笑
カフェかと思って立ち止まったら、
実は一般の家で男性陣が集まって
飲んでるだけでした笑
が、これ、お酒じゃなくて
「カバ Kava」という飲み物。
フィジーから輸入したそうで、
コショウ科の木の根から作った南太平洋地域
独特の飲み物ですね。
それを薦められることになり…
うわっ…なんて苦い!
こりゃ土の味ですね笑


とある教会裏のビーチでは
何やら美味しいものを作ってそう…
近付いてみると、
羊1頭と、牛みたいに大きい豚を1頭
丸焼きにしたので、皆で食べるそうだ😮
食べてみろって?

大きく削ろうとするので、
ほんのちょっとでいいですよ…

もちろん、メチャメチャ美味い🤣
この後、羊もデロンとした肉を切ってくれ
こちらもジューシーオイリー羊くさくて
ムチャムチャ美味い🤣

ツバル人は気前がいいですね!


初日からツバルを満喫。
日が落ちてから空港の滑走路に行ってみると
涼んでいるのか
たくさんの現地人が座ったり寝転んだりして
滑走路の上で寛いでいる
そう、ここフナフティ空港は
柵も無くて普段は出入り自由なのです笑

せっかくなので
自分も滑走路で寝転んでみた…
あかん…これも気持ち良すぎる🤣🤣🤣

ツバル、予想以上に最高じゃないですか😮
今年はこの島で年越しします!