2022春メニューで噂のパブロバ食べました!シドニーのファーストラウンジ | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

帰路もシドニー経由。

GWのメルボルン空港では
カンタス航空のファーストクラスラウンジが
夜遅めで閉まっていた為入れなかったのですが、
今回のシドニー空港では
ワンワールドエメラルドの効力を発揮、
一度入ってみたかったカンタスのファーストラウンジに
ようやく入ることが出来ました🙂
午前11時を過ぎていたので、
ブレックファストでなく
オールデイダイニングのメニューです🍴

「SPRING MENU」とありますが、
オーストラリアは季節が逆。
春メニューってあると、
なんとなく余計にワクワクします笑

この時間は、

JALやカンタスの日本便と時間がずれているので、

日本人がいなくて、

まだ十分に海外気分が満喫できます😎


ボクは飛行機旅ではノンアルコール派なので、

ドリンクはジンジャーやレモングラスも入った

House Lemonadeを頂きました。


トマトとバジルのスープは
酸味も強すぎず、バジルの風味がアクセントになって、
中にたっぷりマスカルポーネも落としてあり、
絶妙のコンビネーションのスープでございました🙂

Salt and pepper squid 
with green chilli dipping sauce and aioli.
色合いもキレイですよね。
サクサクでイカは柔らか、オイリー過ぎず、
青唐辛子のディップソースとの相性も
いかにもオーストラリアらしい組み合わせで
気持ち良い刺激。
アイオリソースとダブルでディップすると、
さらに複雑な味わいが生まれて、goodです🙂

コールドプレスジュースからHeatbeatをセレクト。
いわゆるビーツですね。
ライムか何かがミックスしてあって
まろやかで優しいビートツジュースでした。


メインのチョイスは
オーストラリアを代表する魚、バラムンディに。
Humpty doo barramundi with macadamia 
and wattleseed romesco.
付け合わせの野菜に
マカダミアナッツがまぶしてあるのがcool😎
ワトルシードというアボリジニの伝統的な木の種が
使われているのも面白い。
食感もvery good.

冬メニューでは
レッドカレーバターのソースだったようですが、
春メニューでのソースは
なんだか、かなり固形でどっしりしてそうですよね🤔
ソース、なんだろう🤔
これもちょっと何かのナッツ系の味がするな…
全然くどくなくさっぱり、やや甘めの
上品なソースでございました。
バラムンディも、淡水の巨大魚らしく、
コクのあるお味🙂
パリッとした皮も美味しくて大満足です。

サイドオーダーは、まさかの丸かぶりでした💦
Steamed seasonal greens with lemon  
and extra virgin olive oil.
でもインゲンの歯応え大好きだから、いいんです笑
生野菜多かったから、蒸し野菜にして
さらにヘルシーにいきたかったんよね…
メニュー名どおり、
レモンとバージンオリーブオイルで
爽やかな仕上がりでした。

デザートはダブルで笑
Seasonal fruit plate.
パッションソースをフルーツにかけるセンスも
たまりませんね🙂

そして前から気になってた
このラウンジのシグニチャー・メニュー。
Signature pavlova 
with strawberries and blueberries.

うわ…これですよ、これ。
写真でしか見たことなかった
オーストラリア名物の「パブロバ」が
リアルに登場!
パブロバって食べた事なかったんですけど、
メレンゲのお菓子が乗ってるんですね。

オージーの貴婦人の髪かと思っちゃいます笑
冬メニューでは
イチゴとイチジクだったとのことですが、
春メニューでは
イチゴとブルーベリーが
ふんだんに使われています。

数種のアイスクリームとパッションソース、
それになんだ?🤔食べた事ない食感の
甘いマシュマロかハイチュウみたいのが
アクセントになってる。
あ…これもメレンゲか…😮
これは、なかなかオシャレなデザートですね。
また機会があったらリピートしたいです🤣

オージーの料理の感覚は
見た目といい、
斬新な味のコンビーネーションといい、
繊細でたまりませんね🤣



ところで、
シドニー空港での
マレーシア航空チェックインカウンターは
出発時刻13時25分のきっかり3時間前、
10時25分にしかオープンしませんでした。

自分は、ちょっと早めに行って
エメラルド特権で
ビジネスクラス列の先頭に並び
一番乗りで手続きを始めたのですが、
乗り継ぎだったのと、
My SOSの確認などに時間がかかり、
日本の無駄な制度のおかげで
サクサク手続きが終わる他の国の人たちに
どんどん何人も抜かれていくではないですか😕

そこから出国手続きと手荷物検査も長蛇の列で
出国フロアに出られたのが、なんと11時半😮
マレーシア航空のゲートでの手続き開始は
出発1時間前なので、

折角のファーストラウンジで優雅に寛ぐ
十分な時間が無いじゃないですか…😧

しかーし、実は到着便の遅延で、
搭乗便のフライト出発が50分遅れ。

やった、これで
2時間ファーストラウンジで過ごせる🤩

定刻だったら、時間足りずで
おそらくデザートまで辿りつきませんでした。

この旅いろいろツイてます…🤣