懐かしいカレー味?ゲーン・ホ《チェンマイ2019冬》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

チェンマイの旧市街から北の外れ、
国立博物館近くのハイウェイ沿い。


ここに面する
カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハム2号店へ。

客の9割が現地タイ人だそうで
この日も周りはタイ人だらけ。

タイ有名人が来店した写真も数多く
掲示してある。

ここは自分でオーダーするメニューを記入する、
みたいだが
よく見るとオーダー用紙もメニューも
全部タイ語で読めないじゃん笑
自分は多分外国人と認識されていたはずだが
多少のタイ語を絡めて入店したからかな🤔

文字までは難しくて分かりません💦

英語メニューをくださいとタイ語で伝えたら
ちゃんと英語版を出してくれた。
オーダー用紙に英語は無いようで
お店のスタッフに欲しい料理の番号を伝えれば
代わりに記入してくれる。

番号もタイ語で伝えたので
不思議な客に見られたかもしれない笑


さて、ドリンクはタマリンドジュース。
缶のタマリンドジュースも大好きだけど、
なるほど…このタマリンドジュースは
過去最高レベルのタマリンドジュースだったかも
しれない🙂🙂🙂

甘過ぎず酸っぱ過ぎず、
新鮮タマリンドの絞りたてって感じだ🌞

そして、お目当ての品も2つ到着。

まずはタイ北部の伝統料理ゲーン・ホ、
英語ではランナー・カレー。
余り物を使ってカレー炒めしたのが始まりだそうだが
見た目の悪さに反して味は美味い🙂

辛すぎず、一般的なタイカレーのゲーンとは違って
何かとっても懐かしい感じのカレー味だ。

久しくカオソーイは食べてないけど
その味付けと同じかな🤔

ハンレーカレーとも違うし、
駄菓子の味カレーみたいな
単純なカレー味…笑

豚肉、茄子、玉ねぎなど野菜の炒めの下には
ビーフンみたいな細麺が隠れて
カレービーフンも美味しい🙂


もう1品は揚げたスペアリブ。
レモングラスで風味付けしてあって
初体験の味😮

脂っこくないので
やめられない止まらないバージョンの
スペアリブで、これはオススメ◎

食べ進めていると
店内がタイ人たちで満席になっていた😮

値段もお手頃だから、ここ良いかも。

北部タイ料理、まだ見ぬ料理が
まだまだありそうだ🙂

そう考えると、また行きたくなっちゃうんですよね笑