新大久保でヘオちゃん~エッグコーヒーの梯子がベトナム人流 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

先週末の東京、
またアレが食べたくなりまして💦

新大久保だと
いつもなら韓国料理か韓流中華に行くとこですが、
これまで東京ステイ中に一度も
トライしたことがないベトナム料理店へ
迷わず足が向いた 笑

選んだのは東新宿からも近い
ヘオちゃんというお店。

夕方6時に入ると
おぉ😮ベトナム人で、ほぼ満員😮😮

ここはベトナム人が集まる店なのですね🤔
アラカルトでオーダーしようと
メニューを見ると、
カエルやらアヒルやら内臓料理やら
種類がかなり豊富🙂

炒め物もタマリンドソースやレモングラスソースなど
あって、食欲をそそられる。

日本語はカタコトでつうじる。

マテ貝を食べたかったがこの日は残念ながら
きれてるようだ。

お目当てのソフトシェルクラブも無い。

店員さんにオススメを聞くと
サラダはハチノス 笑

そしてカニを食べたかったボクたちに
これがオススメと指さされたメニューが
「カニみそ鍋」🤔

おいしいからって、ハンパなく推してくる。

そんなに言うなら
じゃあ、それにしてみよう。

あと、食べたことない牛肉の軽めの料理を
オーダーしようとしたら、
「鍋でお腹いっぱいになるから
やめた方がいいよ」
と店員さん😮

え?いろいろ食べたいのになぁ…

「鍋食べ終わってから追加すれば?」
と店員さんにうながされ、
そうすることにした。

確かに他のテーブルでも
ベトナム人たちがその鍋らしきのを食べてる。

そして男子学生らしき2人組も
鍋オンリーで食べてる。

テーブルで向かい合わせじゃなくて
仲良く隣に膝並べて座るのが
ベトナム流らしい🤔

出て来た。
おぉ…なんかスゴいなぁ。

野菜は少しずつ入れるよう、
くどいくらいに店員さんに言われる。

そして野菜を入れて暫くすると
慌てて店員さんが野菜をすくい、
我々の取り皿によそってくれた。

しゃぶしゃぶ程度にさっと湯通しするのが
ベトナム流らしい🤔

なんか、過去に体験したことの無いスープだ。

トマトも入ってて、味が深い。

これはひょっとしてフエ系料理?
白いのが、カニ味噌の正体だが、
ん🤔

あ…初めて食べるような
食べたこともあるような…
カニのあの辺の部分ね🤔

ふわっとしたつみれ系で
食べ進めるにつれて
中毒性が増してくる美味さだ🙂

魚醤の味のするタレで食べると味が変化する。
すると今度は
豚足?と牛肉、揚げ、
ワタリガニ本体も出て来た。

アボカドスムージーで、ひと息。
うん、これも現地の味だ🙂


うぅ…ヤバい😧

2人には多すぎる…💦

3~4人で食べなきゃダメやね、これ。

店員さんが、他はやめとけって言ってたの、
超ナットク🤔

ここで、〆の麺を投入。
ベトナムでブンという米麺らしい。

フォーとは全然違う…
ん🤔この麺もヤミツキになる。

軟らかすぎず、なんだろ、
この不思議な味…
ベトナム北部や中部の人が
好んで食べるんだそうだ。

この後
サウナで整った時みたいな
快感に襲われた 笑

別腹デザートのチェー。
ドライココナッツにドライパパイヤに
ビーナツにタピオカなどなど…
かき氷の嫌いなボクでも
これならイケる🙂

周りは相変わらずベトナム人の出入りが激しく、
店の外で待ってる客がいる程の人気店だ。

どうやら普通の夕食として来てるベトナム人が
多いようで長居はせずサイクルは早い。

日本人らしい客もいたが、
あまりにディープ過ぎたのか
なんかすぐ出ていってしまった。

ベトナム語ばっか飛び交う雰囲気、
自分にはたまらんけどね 笑


店を出て新大久保駅の方に歩き、
職安通りに向かおうと細い路地に入ると
ん?「Egg Coffee」の文字だ😮

チーズティーがあって
紅茶、烏龍茶、ジャスミン茶から選べる。

迷わず入る 笑

カウンターの店員に
エッグコーヒーがあるか聞いたら
ホットならあるって✴️

この前ハノイで入った
エッグコーヒーのカフェのように
低くて小さなテーブルと椅子だ。

チーズ烏龍茶。

そしてエッグコーヒー、🥚+☕
火が付いてる。

よく見ると周りのベトナム人、
さっきヘオちゃんにいた客ばっかだ😮

隣に座ってきたのは、
さっきヘオちゃんでも隣に座ってた
ベトナムメンズ2人 笑

彼らはカットフルーツがゴロゴロたっぷり入った
白いドリンクを飲んでいた。

話しかけてみたら、
ここは東京で唯一のベトナムカフェで
ヘオちゃんからよく梯子で来るらしい。

知らずに我々もベトナム人と
同じ行動してたらしい 笑

彼らは学生で
フォーなら高田馬場、
ブンなら上野にもっと美味い店があるという。

自分がハノイでハマった
ベトナムチャーハンが美味い店を尋ねたら
東京には無い、という💦

チャーハンってメニューがある
ベトナム料理店はあるけど、
本場の味とは違うわけね🤔


エッグコーヒーは火で温められてるから
固まらないようスプーンで混ぜながら
飲むんだそうだ。

相変わらず、生卵の黄身の味がスゴい 笑

「韓国のケランチムみたいね」って
ベトナム人学生。

そうそう、ケランチムは韓国の茶碗蒸し、
蒸す前の茶碗蒸しみたいな味  笑


ベトナム人たちは
200円のヒマワリの種を器用にポリポリ食べてる。
ベトナムのカフェじゃ定番なんだそうだ。

教えてもらった通り
種を縦に歯でくわえて軽く潰せば、
あ、ホント綺麗に中の身が出て来た🙂


ヘオちゃん、からの、エッグコーヒー。

次なるマイブームになるかも 笑


ちなみにヘオは豚って意味だそーです🌞