桐谷ふみです。

 

 

無事に息子さんは入学を果たし一段落。

 

 

「学費を無事にいただく」

という目標は達しました。

 

 

でも、これはあくまで第一段階。

 

 

第二段階はなんのために(目的)、なにをしていく(目標)にするのか?



Aさんに決めていただく必要がございました。

 

 

原則に正しくのっとって、適切に行動したら、そりゃ、一時はうまくいく確率は高い。

 

 

とはいえ、いざ顔をあわせたら?


 

Aさんは、相手の事情を理解しつつある今でも、恨みや怒りがくすぶります。



ときにはガンコな拒否反応がありました。

 

 

旦那さんの言動が重たく感じることがあり、しんどい。

 

 

反面、旦那さんの視座からみて「金づるか!」「常識がない」は、部分的にそのとおりなところはいなめません。

 

 

のらりくらりと対処療法としてテクニックは使える。



でも、どうしても受け入れがたいのであれば、ご夫婦のためにならないかもしれません。

 

 

 

 

旦那さんと約束した期限は、夏です。

 

 

それまでを、どういう方針で過ごすのか。

 

 

2択です。

 

 

ここまできて「なにもしない」は、選択肢にありません。

 

 
  1. 結果はどうなるかわからない。でも夏まで愛情を注ぎまくる
  2. 三行半でいいので、淡々と準備をする

 

Aさんには、宿題として「アイアイ講座」でいうプロジェクトをつくってもらう宿題を出しました。

 

 

・どういう自分として(Be)

・どんな行動をし(Do)

・どんな結果を得たいのか(Have)

 

 

1でも2でも、想定していた結果(Have)ではないかもしれない。

 

 

ただ、BeとDoによっては、たとえば、500円玉がほしかったけど、100万円になりました、はありうる話です。

 

 

100万円を恐れから受け取れない可能性もありますし。



500円玉に固執して100万円を認めない可能性もあります。

 

 

講座やコンサルで継続して関わってくださってると、こういうフルサポートができるのはいいですね。

 

 

 

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