桐谷ふみです。

 

明日はアイアイファースト#4だよ~。

 

人生にはムダなことも、ムダなものもない!

 

というのが、テーマ。

 

1回目で、過去を完了。

2回目で、自分を創作する。

3回目で、目的、目標を設定する。

 

からの4回目。

 

 

これまでの参加者さんや自分の体験からすると

アイアイは、講座の半分くらいで

潜在意識がめちゃくちゃ騒ぎだすみたいです。


ほんっとに潜在意識ってやつは

巧妙に抵抗してくるもんで。

 

習慣を変えたくない

自分をみたくない

がために、いろんな事件を起こすことがあります。

 

まぁ、たいていは、

講座か、アソシエイツか、わたしにケチをつけるか、

(↑これ、なにかあるなら言ってくれたほうが健全だし、助かる)

自分以外に事件がおきるか、

体調を悪くするか、かな。

 

でもね~・・・。

 

アイアイ講座では12回目#6の『暗の包含』

アイアイファースト講座では5回目の#5『選択と責任』

までは、とにかく、なんとか頑張って来てほしいのよ。

 

今までのどの講座とも違うから、

アレルギー反応が出ても不思議じゃないわけで。

 

その反応が、その人にとって、

ギリギリでキワキワのときの

選択のパターンだったりする。

 

実はアイアイやってると、

結構ネガティブなキワッキワな場面に遭遇します。

 

頑張ってきてほしい回くらいまでに

このネガティブなキワッキワが起きることが多いみたい。

 

苦しいよね~・・・。

 

でも、これまでの自分のパターンだから、

ぶつかるところなわけで。

 

そして、そういうとき決まったパターンの対応をしてるから

現状があるわけで。

 

例えば、転職するとか、別れるとか、ケチをつけるとか、

なんとかして、向き合わないように、

巧妙に「自分は悪くない」と、

自分にもまわりにも言い訳できるような状況をつくって、

避けようとするですよ、潜在意識ってやつは。


だけど、自分を変えたいなら、

あー、もうダメだーと思っても

ここ一番が踏ん張りどころで

なんとか頑張ってほしいのです。

 

このキワッキワをを超える体験をしないと智恵がつかないし、

自分に自信がない体験が増えるだけ。

 

だからこそ、リードするわたしも、アイアイの中だと、

普段ならそっとしておくことでも、

キワッキワに厳しくならざるをえなくなる。

 

胸が痛いこともあるけど、

その人を信じて

ちゃんと乗り越えるっていう

意図を送るしかないわけで。

 

少なくとも、自分がその状況にしているんだっていう、視点、視座。

 

起きてることは相手のせいじゃなく、自分のことだ

っていうことをつかむチャンスに

立ちあわせてもらってることに感謝して

リードさせていただきますよ。

 

チームのみんな

 

明日もどうぞよろしくお願いいたします。