桐谷ふみです。

 

不倫とか浮気が発覚したとき、ものすごく、ものすごく動揺するもんだと思う。

 

人によっては、モノをみつけたとか。

 

あるいは、夫が告白してきたとか

 

あまりにショックだと、そのフラッシュバックに苦しむ方もいるんじゃないかな。

 

そういえば、当時、わたしは、コントロールがきかなくなるくらい、手が震えた。

 

たぶん、嫉妬と憎しみと悲しみと怒りでいっぱいだったのに

ビクビクしながら、抑えていた気がしてる。

 

夫とのコミュニケーションは間違ってないだろうか。

この辛さから抜ける、正しい方法はないのかな。

 

そういう正解探しをしていたわたしだからこそ、

バーンと爆発できない人のことは、感覚的に伝わってくる。

 

あのときがあったから、今があるように

そのときの体験は、いまの宝物。

 

 

離婚して、もうすぐ丸2年。

 

 

この時期、離婚が増えるとデータが示しているけど。

 

どうか、いまの苦しみは、宝物にできるし、宝物になることを信じてほしい。

 

 

わたし自身、あのときの体験が、そういう女の人たちの力になれないだろうか。

 

自分らしさがみえなくなって、いつもこれでいいのかと見えなくなってる女の人に、なにかできないか。

 

わたしはやっぱり『新・良妻賢母のすすめ』の世界を信じていて、

 

岡先生がおっしゃった『妻が変われば、夫が変わり、子供が変わり、世界が変わる』という言葉は、真実だと思ってる。

 

毎日毎日、消えたい、いなくなりたい、と思っていた2年前の自分があったから、なんだか新しい目的をすえてくれたような気がしてます。