こんばんは。
ふみこです。


夫はカゼなのか、結婚記念日から体調不良が続いております。

痰が絡んだり、咳が出たり、呼吸系が苦しそうで、

よく会社に行ってるなぁと感心するほど、体がダルそうです。


いつもは飲みに行って夜12時過ぎるのは当たり前。

終電なら帰宅するので、まだいいほう。

タクシーなら、なんとか。

外泊、翌日の夜帰宅だって、なんのそのです。


それが、今週は当日中に帰宅していました。

よほど、具合が悪いんでしょうね。。。


さて、このところ、夫は、嬉しいことに、私のメールに数分で返事をくれていました。


ところが、昨日は、音沙汰なし。


私の中でモヤモヤする気持ちがわいてきました。

「おかしいなぁ・・・。さては・・・?」

と。


不安感が強くなってきたので、いったん、感情を整理することにしました。

----

・モヤモヤしているのはナゼ?
→もしかして、女の子と一緒かな??外泊するんじゃないかな?
ひらめき電球これは確証がないので妄想です。

 確率は高いけど、負の感情なので脇に置いておきましょう。

まだだモヤモヤします。

蓋をしないで、もう少し感情を見つめてみることにします。

・もし、そうだったら、どうしますか?
→どうもしないです。

ひらめき電球この前、リーダー認定証を渡したとおり
たとえ私の意とは異なっても、彼の指示に従う
 ということを、自分で決めました。

 心の底から納得しているので、彼の選択にまかせます。
 だから、問題ないです。

まだ不安が消えません。

・私のご機嫌はどこにありますか?
→連絡くれたら問題ないです

でもこれは、相手に要求しているので、NG。
別のご機嫌を考えましょう。

ひらめき電球もう、私は前へ進むことが怖くないので、きちんと意思を示したいです。
 あなたのことを支持しています。とちゃんと言いたいです。


・じゃぁ、私自身の感情をうまく表現すればいいんじゃない?
→OK

合格もう一度メールしてみて、お話したいなって言おう。

リーダー認定証を渡したとおり、あなたを支持していますよ。

と、伝えちゃいましょう。

-----------------


ようやく、「相手に~~してほしい」ではなく「私が~~したいからする」になったので、
自分にGOサインを出しました。

そうするうちに、ようやく返信が。


とりあえず、様子だけ聞いてみようと再送すると、夫が帰宅しました。

外泊覚悟だったので、拍子抜けしましたが、ほっとしました。

玄関まで迎えにでると、夫の様子が変です。

具合が悪いのを差し引いても不機嫌だし、シャットダウンオーラがバリバリ爆弾


「ご飯はもう食べたから何もいらない」

「何を食べたの?」

と聞いても無言。

こーれーはーーーー…。

楽しいどころか、むしろ、疲れる食事だったのか・・・?

新・良妻賢母ワークとしては、

彼のことを最優先する。言いたくない彼を受け入れ、無理に聞き出そうとしない。

がベストのようです。

なので、いったん話かけるのをやめました。

続きます