☆日々の気づき☆ -147ページ目

☆日々の気づき☆

ヨガ講師をしています。

ヨガのこと、日常のこと、感じたことを綴っています。

日曜日。

急に妹が帰ってきました。

そして、嬉しそうにたこ焼きを焼いてくれました。

数日前にテレビで嵐がたこ焼きをしている番組を観ていたら、「食べたい!!」というスイッチが入りどうにも止まらなくなってしまったそうです(笑)。

日々激務に追われている妹は、実家に帰ってきたらその疲れをいやすためにあまり動きません(笑)。

でも、この日は違いました。

なんともうれしそうにたこ焼きの準備をして、なんとも楽しそうにくるくる鉄板の上でたこ焼きを返していました。

そうして焼きあがったたこ焼きの、なんとおいしかったこと!!

今でも鼻腔にそのおいしさを思い出せます。

やっぱり、お料理の最高の味付けは「心こめて」だなあと思います。


粉もん続きの大阪人の食卓(笑)。

今日は久しぶりの友人たちと集まってのお好み焼きランチ。

わたしが最近気に入って作っているお好み焼きを友人の家で焼きました。

みんなと笑顔で一緒に食べれますように、と想いを込めて焼いたお好み焼きは、

手前味噌ですが(笑)やっぱりとってもおいしかったです。


そして、ひとつのプレートを囲んで、焼きあがるのをおしゃべりしつつゆっくり流れる時間、

これも最高の味付けですね♡


粉もん、バンザイ(#^.^#)

しばらく空き家になっていた我が家の裏庭の鳥の巣。
今年はヒヨドリの夫婦がリフォームして(ほんとに巣がひとまわり大きくなったのです!)
引越ししてきました。
連休明けに、母が卵を四個発見!
調べてみると、どうやら二週間程で孵化するとのこと。
そろそろかな~♪
と思っていたら、土曜日に二羽誕生しました!
でも・・・今朝、カラスに一羽連れ去られるのを母が悲鳴とともに成す術もなく見送る、という事件が起こりました(>_<)
自然界は、やっぱり厳しいですね(:_;)
残りの三羽はどうかどうか、無事巣立ちますように!!!
(今日仕事が休みの母は、一日雛をカラスから守るべく、門番するそうです)
☆日々の気づき☆-P1020187.JPG

連休に会った姪っ子がぱりぱりポリポリとおいしそうに食べてくれた


『塩麹クラッカー』(小紺有花さんのレシピより)


その時に、今度は「お星さま型で作るね♪」と約束をしました。



☆日々の気づき☆

きらきら星がこ~んなにたくさんできました☆☆☆


星型は思ったよりも手先の繊細さが要求されました(笑)。

気を抜いて型ぬきすると、星の形がよれちゃうのです(涙)。

頑張りました!(^^)!


送った翌日、

「おいしかったよ!!」と元気な声で電話がかかってきました(^^♪

連休に食べた時と同じ味がちゃんとしたそうで、よかったよかった!

ちなみに、一生懸命練習していたピアノの『キラキラ星』は無事に終わったとのこと。

次に会った時に、演奏してもらおっと♪



一緒に、自宅用に青のりを入れたアレンジバージョンを焼いてみました。


☆日々の気づき☆


青のりが入るだけで全く味わいが変わります!!


小紺有花さんもレシピ本で「パリパリ、ポリポリやめられない!」とコメントをつけておられますが、

まさにその通り!

連休にひと口食べて歯ごたえがイマイチという感想だった妹も、

改めてこの青のりクラッカーを食べてみて

「あん時はイマイチって思ったけど、やっぱり意外とクセになるよね~これ」とおいしそうに食べていました。

なんでしょうね、ファーストフードのように口に入れてすぐ「おいしい!!」と感じる強い味わいでなく、

噛み締めて噛み締めて食べていくと、奥の方からじわ~っと塩麹の旨味が湧いてくるようなクラッカーだなと思います。

歯ごたえもいいので、アゴも強化!(笑)。


気になる方は、ぜひ小紺有花さんのレシピ本『塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ』で作ってみてください♡