☆日々の気づき☆ -137ページ目

☆日々の気づき☆

ヨガ講師をしています。

ヨガのこと、日常のこと、感じたことを綴っています。

☆日々の気づき☆-Image1462.jpg
夏にピッタリな元気カラーに焼き上がりました♪
生地にトマトピューレを混ぜ込んであるので、こねてる時からトマトのいいかおり♪
 
二ヶ月ぶりのI先生のパン教室。
いつも私が希望日を伝えると、同じヨガクラスの生徒さんたちやI先生のお友達に声をかけてくださって一緒にパンこねこねする仲間を集めてくださいます。 
そうして集った方々と
パンをこね、
お昼ご飯の食卓を囲み、
お茶タイムをしながら、いろんなお話に花を咲かせるのはとても楽しい時間です♪
 
今日ご一緒した生徒さんが焼いたのが『ミルクハース』(写真手前のもの)
☆日々の気づき☆-Image1463.jpgこのパンはとっても生地が柔らかくて(雪見大福の外側のお餅の求肥のような触り心地!)、 
焼き上がってもとってもふわふわ~真綿のよう。
かおりもあま~い優しい感じ。 
赤ちゃんを連想しちゃいます☆
 
その生徒さんが持ってきてくださったスイーツがこれまた夏らしいコーヒーゼリーがたっぷり入ったかわいいパフェ!
☆日々の気づき☆-Image1461.jpg
コロンとしたグラスに、たっぷり中身が詰まっていてとても美味しかったです♪
 
そして、今日はかわいい飛び入りゲストで、この生徒さんの甥っ子ちゃん(三歳)も輪に加わってくれて楽しい時間になりました♪
 
最初は緊張していましたが、しばらくして慣れてきて飛び出した笑顔のなんとキュートなこと!!  
「いないいないばあ~」もほんのりウケてくれました(笑)。
 
パン教室でご一緒する方々は私よりも人生の先輩です。
いつもみなさん気さくにお話をしてくれます♪
今日ふと思いました。
「私にはお姉さんがいっぱいいる!!」と♪
 
現実には私は長女なのですが、
こんなに楽しいお姉さんがいっぱいいてくれて心強いなあ!と心かあったかくなりました。 
 
こんな風にご縁をつないでくださるI先生に感謝です!
納豆丼のおいしさが忘れられず(笑)、
今朝は納豆の真ん中に卵の替わりにネギをたっぷり盛って蒸し焼きにしてみました。

卵じゃない分、さっぱり食べれていい感じでした♪

いろいろ、真ん中の穴に入れて試してみたくなりますねぇ♪
昨日7/10は『納豆の日』。
ということで、先日『きょうの料理』で発酵学者の小泉武夫先生がとってもおいしそうにかっこんでいた(笑)→ほんとに豪快でそれがまたおいしそうな感じをアップさせていたのです!


焼き蒸しをすることで、納豆の臭みが軽減されて、替わりに香ばしさが増します。
しょうゆの替わりに麹醤油を少々かけて、丼の中でぐるぐるかき混ぜて勢いよく口の中へ運んでみました♪
やあ♡おいしかったです♪
色味と味の変化にねぎや青しそなどを上に乗せてもいいかもしれません♪

テレビの中の小泉先生があまりにも楽しそうに幸せそうにこのクッキングをされていたので、
そのいい波動が一緒にわたしにも届いた気がして、さらにおいしく感じました(笑)。
これは、定番にしたい味です♪

もう一品は、『あさイチ』で特集されていたひんやり麺特集の中の変わりドレッシングを利用してのサラダ。


☆日々の気づき☆-Image1460.jpg

わさびをピリリと利かせた和風ドレッシング。
お酢も入っているのでさっぱり夏向きのお味です。
ハム、オクラ(ゆでたもの)、さんど豆(ゆでたもの)、きゅうり(叩いて塩をふったもの)、スライスオニオン、手でちぎった青シソ(葉物は手でちぎるとなんでおいしいんでしょう)をささっと混ぜて出来上がり~!!
新鮮な味わいに感動でした☆
このドレッシングは応用範囲が広いです!!