ブコウスキーの掌編『静かなやりとり』読了。
強烈な露悪。マシンガンのようなB級小説の文体。アンダーグラウンドの一作家だったブコウスキーの小説は、世紀末の日本で、熱い支持者を得た。人も獣も入り乱れ、目もくらむ終結を迎える「狂った生きもの」、酔いどれの私がこともあろうに結婚式の付添人を務める「禅式結婚式」など、前作「町でいちばんの美女」を凌駕する過激な世界が詰め込まれた短編集。
ブコウスキーの政治観がよくあらわれた作品と言えるだろう。
マキシーという、ラビ(ユダヤ教の司祭)を目指す若者が
「ブコウスキー」の部屋に来てビールを飲みながら雑談をする。
時代は1968年7月。
この若者は徴兵忌避のためにカレッジに通っているが、
反戦主義者というわけでは別になく、
中東戦争には参加したかったが、
ヴェトナムでは銃を持ちたくないというような、
昨今の情勢を予見するかのような性格の若者である。
「ブコウスキー」はその若者と、
政治や革命や後輩の詩人のことについて雑談するのだ。
中でも「観察する」ことについてブコウスキーは何度か言及している。
これは非常に示唆的だと思う。
作家や詩人の仕事の最も大きな部分を占めるものが
(観察すること)だからである。
例えば大江健三郎も(危機のときにはよく観察すること)を説いていた。
一部の作家、特に(行動する作家)と呼ばれる人たちは、
ともすれば情熱的に行動するが、
そうしたことは作家や詩人としては2流の行為だと言わねばならない。
作家や詩人の仕事の第一は、
認識し解釈することなのだ。