寺山修司の戯曲『毛皮のマリー』を読んだ。
寺山の代表的な戯曲であり、
文句なしのエンターテインメント作品と呼んでいいだろう。
東西天地、様々なものがマリーという男娼が持つ魔女の大釜に放り込まれて
ごった煮にされ、あちこちで悪魔的な腐臭を放っており、
観客(読者)はラフレシアに誘き寄せられる無数のハエになってしまう。
寺山の言葉の魔術こそがその地獄を現出しているのであり、
悪夢のような(ユング的な意味での)象徴劇というべきだろう。
父の不在と、母の肥大こそ、相も変らぬ日本の現実なのだ。
寺山修司の戯曲『毛皮のマリー』を読んだ。
寺山の代表的な戯曲であり、
文句なしのエンターテインメント作品と呼んでいいだろう。
東西天地、様々なものがマリーという男娼が持つ魔女の大釜に放り込まれて
ごった煮にされ、あちこちで悪魔的な腐臭を放っており、
観客(読者)はラフレシアに誘き寄せられる無数のハエになってしまう。
寺山の言葉の魔術こそがその地獄を現出しているのであり、
悪夢のような(ユング的な意味での)象徴劇というべきだろう。
父の不在と、母の肥大こそ、相も変らぬ日本の現実なのだ。